2022-01-01から1年間の記事一覧

育児が始まったらゲームできないかもーとか思っていたのに、めちゃくちゃ遊んでいたなんなら出産前よりもコンスタントに遊んでいるなという印象です。 とび森は村長就任10周年を迎え、そして、やっっっと美術品をコンプリートしました。やっと。昨年末辺りに…

とうとう大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が終わっちゃいました。出産と育児で始まった早い一年でした。そしてたぶん、来年も(ひとまずは)観ると思います。正直なところ、小栗旬さんについては銀さんかぁー、と、松潤に関してはほぼ印象が無いので*1、特別に先…

ただの文具好きの記事

赤子が自分で本をめくって見るようになったので、曲げられたり破られたりしてもいいやの精神で「だるまさん」シリーズをおもちゃと共に出しておくのですが、やっぱり破ったしなんならコロコロかけて1ページ綺麗に切り落としました(赤子が)*1。そうなるとわ…

先日、赤子がフン詰まりで超絶機嫌が悪くて思わず困惑しました。抱っこして泣き止まないとかありえないひとだったので。うんちしたらスッキリしていたのでそういうことだったのかと。しかもその後2回出してるし。授乳が減ったうえにあまり水分を摂らないひと…

0歳10ヶ月児の様子

とうとう赤ちゃん時代最後のひと月が始まります。 最近はつかまり立ちしてから自分で手を柵などからはなしてひとりで立とうとしています。自力で立ち上がる行為はまだ見られません 名前を呼ぶと挙手していたやつはいろいろ混ざってやらなくなったけど、「は…

久しぶりに猫のおもちゃを買いました。 シンプルにねこじゃらし2本セットなのですが、子猫のときからおもちゃが複数あっても交代で遊ぶんですよね。片方が遊んでいたら片方はそれを観察しています。お互い意識しているのかもしれません。そういう場面は他に…

『ポケットモンスター バイオレット』、楽しく遊んでいます。ストーリーを進めるよりも、ポケモンを捕獲することとレベルを上げて進化させることに夢中になっています。わいわいさんがひっじょうにおっそい進み具合なので今のところ動画を観ることができてよ…

最近のハイライトは、フルネームさん付けで呼ぶと挙手するようになったことです。名前の部分を三毛猫姉妹に置き換えても挙手することがありますが、なかなかの精度です。これ、自分の親が仕込んでいたもので、正直バカにしていたのですが急にやるようになっ…

本日もいろいろと書きます。 20221125追記:鉄塔さんはとうに遊ばれていました。バイオレットでした! 最近の赤子 赤子の喃語が増えてきました。「ダダダ」ばっかりだったけど「タタタ」も言うし、「あーちゃ、あーてゃ」「だーちゃ、だーてゃ」みたいなもの…

今ちょっとやることがあって本当にブレワイができていないのですが、計画どおりニンチケを購入してポケモンはバイオレットのほうを交換しました! 初日プレイは絶対にやりたい派なので、遊ぶなら18日の赤子就寝後かなぁ。今回のポケモン、わいわいさんも遊ぶ…

緑色

駅のエレベーター横の壁にいました。 インターネットで調べるとカギバアオシャクではないかと。赤子を抱っこしていたので他の角度では撮れていません。上はiPhone、下はいつものPentax Optio W60。 艶々した葉っぱだなーと思って撮ったら同じようにツヤツヤ…

0歳9ヶ月児の様子

自我の芽生えみたいなものに振り回された前半、「いよいよ子育てが始まったっぽい」と自覚した後半、でした。いやー、意思表示されて困惑していました。おそらく今まで穏やかなほうだったので、それだけにこちらとしては大きすぎる変化で驚きました。 歯は今…

赤子が「なんなんなんなんなん」言うブームです。なんなん。 年始に帰省することもありバタバタしていたらすぐ1歳になってしまうので、年内で授乳をやめる計画を立てお昼の授乳を無くしてみました。そうすると朝と就寝前のみということになるのですが、朝っ…

現在の就寝スタイル

思いつきで赤子を散髪したら座敷童子感満載になりました。髪の毛すかしたいねぇ*1。そして前髪は失敗しました。がったがた。以前、就寝時のスタイルを描いて記事にしましたが、今はもう寒くなり羽毛布団を出しましたのでわたしも赤子も縦で寝ています。まぁ…

赤子は後追いフィーバーしています。 我が家は構造上(今のところは)追ってはこられないので、分離不安による泣きが主です。泣かれるのは最初の頃よりも慣れましたが、やっぱりそばにいてあげなきゃって気にさせてきます。 うまく書けないのですが、8ヶ月児…

赤子の睡眠

授乳についてですが、今は 朝の離乳食後 : 9時前後 → タイミングよければ朝寝に突入、しないときも有り 昼の離乳食後 : 13時前後 → お昼寝に突入、まれにしないときも有り、その場合は抱っこ紐活用 夕の離乳食後 : 無し 就寝前 : 20時前後 このような感じに…

いつもながら雑多な記事

育児関連 お昼の離乳食は挑戦も込みつつなので今まで与えていなかったものをぶっ込んだりしています。食べる量が少なくなってしまったときのためにバナナを常備しておこうと心に誓いました(大げさな)。 以前もあったのですが、今本格的に食べているときの…

大河ドラマですけど、初完走できそうです。ついに仕上がった真っ黒義時の最終回は恐ろしいものがあるけれど楽しみです。 キャスト数がめっきり減ってしまってねぇ。OPのクレジットが毎回とても楽しみで最新話ではなんと三浦義村がトメになっていろいろと考え…

赤子の成長は急にくる

上の歯4本目も見えてるわー。急に早いな。9ヶ月児になったとたんに精神面の成長が著しくて感情がかなり出てきたので夫婦で戸惑っています。人見知り、場所見知りが発動すると夫ではなくわたしを求めてくるようになりました。あと、抱っこ等を求めて不穏にな…

ハッチポッチステーションに救われた話

上の歯3本目がはえていることに気がつきました。お風呂は結局もとに戻って、そもそもの待機時にオムツ一丁にしておくことをやめて普通にバウンサーに洋服のまま乗せてベルトを締めることにしました。安全面からいってもそれが一番大事ではあったのですが、暑…

0歳8ヶ月児の様子

寝るときにベッドの頭側の柵でつかまり立ちしたよー。 近くに椅子を置いていてそこに授乳クッションを載せていたのですが、それを掴もうとしたので面倒くさいなと思って椅子を離したらそれにつられて立ちました。翌日はソファに置いていたコロコロを取るため…

水星の魔女を観ました

新しいガンダムシリーズが女性主人公、つまりそれは女性がガンダムパイロット!だと思いましたので、さっそくアマプラで観たのですが、わりと衝撃でした。 以下たたみます。*1 *1:モバイル版だと全部表示されちゃいますよね

うーん、急に寒くなったのでバウンサーで洗面所待機はどのみちもうきついな。バラバラで済ますの、ちょうどよいタイミングだったのかも。一人にしておくことに罪悪感があるのだけど、前回書いたようにいっときのことなので、成長すればまた一緒に入れるよう…

結局のところ、TVどうこうというよりも特定の時間帯に動画を活用するようになりました。 ことの経緯は、お風呂に入るときの待機時にバウンサーを使っていたのですが、もともと体を拭く用のバスタオルを敷いて乗せていたのでベルトが閉まらず、でも動けないの…

赤子を伴って仏式のお通夜、お葬式と参加したのですが、お鈴と読経のコンボで大泣きでした。とくにお鈴の音がダメっぽく、産まれたときから甲高い音や響く音、家鳴りのピシッという音に泣き出したりモロー反射が出ていたので、これはもう本人の苦手な音なん…

最近は

授乳回数は4〜5回になりました。朝昼夕の3回に就寝前授乳で4回。これに夜間が入れば5回になります。夜間は毎日おこなっているわけではありません。 夜間がめっきり寒くなったので、赤子はついにパジャマデビューしました。急に幼児って感じになりました。さ…

乳児の変化とか生活について手帳に書き残しておきたいし、ブログ用の記事も書いて投稿したいし、ハイラルを冒険しないといけないし*1、草むしりしてお庭に清潔感を出したいし、他にもいろいろとやりたいことがあります。やるべきこと以外のことでやりたいこ…

昨年の今頃に胎盤位置の問題で総合病院へ転院したんだなぁ。 あの頃は今の生活はまったく想像できませんでした。子ども持つの初めてだしそりゃそうなのですが。そしてそこそこ楽しめているのでよかったです。育児って、長いけれど一度きりのことなのでおおら…

※この記事は赤子が離乳食中に腕の中で寝落ちしわたしの身動きが取れなくなったため書いています(口の中が食べ物でいっぱいなのでベッドに置くことをためらわれる、そして明らかにお昼寝が足りていなかったのでやっぱりかーという状況)ニンテンドーカタログ…

0歳7ヶ月児の様子

これを書くときは手帳を見ながらまとめているのですが、こういう作業も楽しいものです。 ずり這いの初観測は6ヶ月児の終わり頃でした。そして最近ではハイハイもやるようになってきました。あとは立ち上がろうとするような仕草もします。支えのないところで…