先日、赤子がフン詰まりで超絶機嫌が悪くて思わず困惑しました。抱っこして泣き止まないとかありえないひとだったので。うんちしたらスッキリしていたのでそういうことだったのかと。しかもその後2回出してるし。授乳が減ったうえにあまり水分を摂らないひとなのでけっこう前からコロコロうんちですが、そういうものなのでしょうか。なんだかんだ毎日出ているのですけどね。その日は3回キバッて思うように出なかったのでさすがに辛かったみたいです。

そういう話の後に離乳食関連の話題です。5倍粥100gから軟飯80gにしてみましたが、だいぶ水分が減ったので食べるときにもっちゃもっちゃしていてかわいいです。お米は好きなようでよく食べてくれるのですが、わたしは少しでも水分を吸ったお米が苦手*1なので当然のように食感の味見をせずに今までけっこう適当な水分量でお粥を作っていました。でも、そんなんでも大丈夫だったようです。ありがとう赤子!

生協に加入してみました。チラシ見るの面倒かなぁとか思っていましたが、これがかなり楽しいです。(今さら)離乳食や幼児食に活用していけたらと考えての加入ですが、なにより家族への料理のモチベーションに繋げていきたい思いが強いので「頑張るぞー」と意気込みだけはあります。車の運転も頑張ればよいのですけどね・・・。一応、かかりつけの小児科へは連れていけますから!



そして最後にゲーム話です。
おいおいFF16の発売日があっさり発表されちゃったよ。PS5持ってないけどね。まぁ、ハード無くてもソフト買うけどね。で、デスストが2出るってなにそれ。PS4積みゲーがそこそこあるのでそろそろ稼働したいけど育児との兼ね合いがなぁ。ってNintendo Switch触ってるなら同じことなんですけどね。今、PS4をTVから外しているので接続するのがちょっと面倒なことになっているのです。

*1:炊き上がったお米に炊飯器の蓋の水分がしみたものなど