0歳8ヶ月児の様子

寝るときにベッドの頭側の柵でつかまり立ちしたよー。
近くに椅子を置いていてそこに授乳クッションを載せていたのですが、それを掴もうとしたので面倒くさいなと思って椅子を離したらそれにつられて立ちました。翌日はソファに置いていたコロコロを取るためにつかまり立ちしていました。まさか8ヶ月児も終わるという頃に立つとは思いもしませんでした。

  • やはり8ヶ月児も前半と後半で様子が異なりまして、後半は一気に情緒面?意志?の部分がはっきりと見えるようになりました。持っているものを取ると不満を表明してきます。あと、反り返って不満を表明してきたりもします。今まで反り返ることがなかったのでちょっと戸惑っています。反り返りはオムツ交換のときに多いです。パンツタイプに移行かな
  • 以前からも喋るときは「ダ」なのですが、さらに感情が入ってきたような気がします。ご機嫌なときに発音することが基本で(不満はグズりですから)、「ダダダ〜♪」みたいなのは聞いていて面白いです。そんでもってそのときの声がかわいい
  • かまり膝立ちはします
  • 離乳食について、自分はタイムを計っていてやはりよかったなと思いました。タイムが分からないと量をどうするかは決めにくかったので、そして後半になってペースがよくなったのでしれっと量を増やしました。ただ、たんぱく質はやっと鶏肉を食べさせたところなのでこれは急いで進めているところです。お肉を食べさせるのをうっかりしていました
  • 途中から夜間授乳しなくなったので1日の授乳回数は4回になりました。そもそも、夜間授乳も泣くからしていたというわけではなく、むにゃむにゃとし出すから起きたら嫌だなと思って先回りしてやっていただけにすぎなくてこれが正しい授乳だったのかも今となっては分かりません。なぜなら最近は夜間にいきなりむっくりと起きているから・・・。怖っ。ちなみに夜間に泣いて起きなくなったのって実は2〜3ヶ月児の頃からだったような気がします。起きそうになるのも夜間に一度ぐらいなので授乳のおかげで睡眠不足、などにはなりませんでしたねそういえば(授乳したらお互いにスッと寝ていました)
  • 金切り声がパワーアップ!! 耳がキーンてなります
  • ものとものを打ちつけて遊ぶようになりました。そんでもってなんでも舐めます。かじります
  • 上の歯も2本はえてきました。歯を噛み合わせるような音を出すので「ひぃぃぃっ」ってなりますわたしが
  • もともとお風呂関係は嫌がることなくむしろ黙って終わっていたのですが、髪の毛だけはシャワーを上からかけるので少しグズっていたんです。でも、おでこに手の平を当てて目に入らないやり方を続けていたら何をするのか分かってきたようで、黙って受けてくれるようになりました。ドライヤーも今では「ダダダ〜♪」です。とにかく根気ですね! 大丈夫なことに対してはいつか慣れます。本当に嫌なものは慣れないので
  • 人見知りや場所見知りはそのときの精神状態に左右される感じで必ずしもではなくなってきたような気がします。むしろ赤子のほうも雰囲気を読んでいるようなので、すぐに観察モードに入ります。慣れると普段どおりに近くなります
  • 朝寝、夕寝はしたりしなかったりになってきました。昼寝は夕方の離乳食がうまくいくかどうかの死活問題なのでなにがなんでもおんぶしてでも寝てもらっています。猫が起きてくる時間と赤子が寝ている時間が被るとアイタタタタって感じになります。猫もそのときは鳴いてやってくるので
  • 日中、家事をしたり大人が食事したりその準備したりするときはベビーベッドか椅子に座ってもらっていますが、それ以外はひたすらリビングの床で遊ばせています。あんまり激しい移動はしませんが、ちょっと目を離していると思いもよらない場所にいたりするのでつきっきりです

意思が出てきたのでこれからもっと大変になるのだろうけどそれにしても成長すごいや。