赤子の成長は急にくる

上の歯4本目も見えてるわー。急に早いな。

9ヶ月児になったとたんに精神面の成長が著しくて感情がかなり出てきたので夫婦で戸惑っています。人見知り、場所見知りが発動すると夫ではなくわたしを求めてくるようになりました。あと、抱っこ等を求めて不穏になっているときにも夫NGになります。そうはならないとナゾの自信があったのによぉ。*1

サークルにもできるマットを買いました。今のところねんね時期のバウンサーに次いでたいへん助けになっています。ずっと見ていられないしかといってベビーベッドに置いておくのもなんだかなぁという時期なので(体を動かして遊ばせたいがつきっきりも難しい)、ひとまずホッとしています。

定期的な離乳食話ですが、食べるけどなくなったら文句を言うわけでもないし、あれば食べます的な感じなのでタイムを見ながらいけそうだと確信しわりと雑に増量しています。野菜は1種類ずつ混ぜずに与えていましたが面倒になってきたのと、野菜を一品一品食べることなんてあまりないなって思ったので、2、3種類の野菜を一緒に煮て与えることにしました。赤子の食事はフリージングストックしているのですが、細かくするところまでストック作成の流れにしているとイヤになってきたので、大きめ具材のまま冷凍してしまって電子レンジで温めたあとに砕いています。食べる前のほうが大きさ調整できるしそういう月齢になってきたので、やることが先か後かというだけのことなのでまぁいいかなって。
で、一週遅らせて3回食に進みましたが、朝昼夕の授乳のうち夕をひとまずなくそうかと考え中です。今までも離乳食終わりかけに眠そうになって食べ終わった途端即寝とかあって抜かしていた授乳だったので、たぶん問題無さそうかと。その次はお昼の授乳をなくす、って流れかなぁ。


実はこの記事の書き始めって9ヶ月児になってすぐだったのですが、今は少し経っていますのでさらに感情に振り回されています。
オムツ交換の難易度がこれまた急に上がりまして。まずは抱っこしてしばらくなだめて「オムツ換えるよー」と言いながらベビーベッドに寝かします。そうするとオムツをはずしてお股を拭くところまではおとなしいのですが、いったん手をはなすとすーぐに起き上がったりひっくり返ったりします。パンツタイプに移行したのですが、片足入れても動くとすぐに抜けてまた入れての繰り返しで無限ループに陥ります。仕方ないのでわりと力任せに強引にやっています。一人立ちできるとはかせやすそうですが、まだそこまでできないので両足入れてしまわないと立たせても無理ゲーです。

*1:も少し早い月齢でくると思っていた