子に「『ねないこだれだ』持ってきて」って言ったら、ちゃんと数ある絵本の中から選んで持ってきてくれた! あ、これもう言葉は発せなくてもいろいろ察してきているなって恐怖したのと同時に負の感情は子の前では抑えないとマズいかも・・・とかいろいろ考えさ…

子が持ちやすくてめくりやすい(だるまさんシリーズぐらいの)サイズの絵本をリビングに置いたのですが、わたしにどんどん渡してきて「読め」と促してきます。しばらく続いたらおもちゃで遊んだりもするのですが、また絵本読めゾーンに入ります。最近はだる…

1/22が出産予定日、だったなーって思い出しました。もし自然分娩だったら予定日を超えていたのかどうか。とか考えてもしょうがないことがときどきふっとよぎります。本当に妊娠・出産は「まさか自分が」というようなことが突然起こるので怖くもあり、また、…

子の食事についてですが、基本はまだ離乳食なので幼児食への移行の第一フェーズとして味噌汁の具を取り分ける、ってのをやっとやり始めました。手づかみ食べはしないようなのですが、自分で食べるということを分かってもらうために、ワンプレートのお皿を本…

5泊6日の帰省

大好きなPentax Optio W60が起動ごとに設定が初期化されてしまうようになり*1、サッと撮影しにくくなったのでRICOH CX5を引っ張り出してきて最近はこちらで撮ることが増えました。 帰省先は宮崎県です。飛行機乗り継ぎで行きますので、往復で計4回搭乗します…

0歳11ヶ月児の様子

1歳児も月毎に書くかは微妙なところ。これも途中から書き始めたので厳格なものはないのだけども。 歯は上4本、下2本のまま 宇宙語を話すようになってきた 三毛猫姉妹のうち猫1はわりと近づいてきて触らせてくれるので赤子のテンションMAX。歓喜の声をあげて…

心配していた猫1が甘えん坊になった。ソファなど膝を確保しやすい場所に座ろうものなら即座にやってくる。朝ごはんを食べた後も鳴いてくる。それはやめてほしい。いつまで続くのやら。どちらにしろ、今回の病院は合っていたようで次回も長期旅行が発生したら…

新年明けましておめでとうございます。本年もゲームのことばかりであろう当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。今年はもう少し写真をアップしたいなと思います。帰省先で「やっぱり写真撮るの楽しー!」ってなったのでなおさら。帰省という名の旅行か…

育児が始まったらゲームできないかもーとか思っていたのに、めちゃくちゃ遊んでいたなんなら出産前よりもコンスタントに遊んでいるなという印象です。 とび森は村長就任10周年を迎え、そして、やっっっと美術品をコンプリートしました。やっと。昨年末辺りに…

とうとう大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が終わっちゃいました。出産と育児で始まった早い一年でした。そしてたぶん、来年も(ひとまずは)観ると思います。正直なところ、小栗旬さんについては銀さんかぁー、と、松潤に関してはほぼ印象が無いので*1、特別に先…

ただの文具好きの記事

赤子が自分で本をめくって見るようになったので、曲げられたり破られたりしてもいいやの精神で「だるまさん」シリーズをおもちゃと共に出しておくのですが、やっぱり破ったしなんならコロコロかけて1ページ綺麗に切り落としました(赤子が)*1。そうなるとわ…

先日、赤子がフン詰まりで超絶機嫌が悪くて思わず困惑しました。抱っこして泣き止まないとかありえないひとだったので。うんちしたらスッキリしていたのでそういうことだったのかと。しかもその後2回出してるし。授乳が減ったうえにあまり水分を摂らないひと…

0歳10ヶ月児の様子

とうとう赤ちゃん時代最後のひと月が始まります。 最近はつかまり立ちしてから自分で手を柵などからはなしてひとりで立とうとしています。自力で立ち上がる行為はまだ見られません 名前を呼ぶと挙手していたやつはいろいろ混ざってやらなくなったけど、「は…

久しぶりに猫のおもちゃを買いました。 シンプルにねこじゃらし2本セットなのですが、子猫のときからおもちゃが複数あっても交代で遊ぶんですよね。片方が遊んでいたら片方はそれを観察しています。お互い意識しているのかもしれません。そういう場面は他に…

『ポケットモンスター バイオレット』、楽しく遊んでいます。ストーリーを進めるよりも、ポケモンを捕獲することとレベルを上げて進化させることに夢中になっています。わいわいさんがひっじょうにおっそい進み具合なので今のところ動画を観ることができてよ…

最近のハイライトは、フルネームさん付けで呼ぶと挙手するようになったことです。名前の部分を三毛猫姉妹に置き換えても挙手することがありますが、なかなかの精度です。これ、自分の親が仕込んでいたもので、正直バカにしていたのですが急にやるようになっ…

本日もいろいろと書きます。 20221125追記:鉄塔さんはとうに遊ばれていました。バイオレットでした! 最近の赤子 赤子の喃語が増えてきました。「ダダダ」ばっかりだったけど「タタタ」も言うし、「あーちゃ、あーてゃ」「だーちゃ、だーてゃ」みたいなもの…

今ちょっとやることがあって本当にブレワイができていないのですが、計画どおりニンチケを購入してポケモンはバイオレットのほうを交換しました! 初日プレイは絶対にやりたい派なので、遊ぶなら18日の赤子就寝後かなぁ。今回のポケモン、わいわいさんも遊ぶ…

緑色

駅のエレベーター横の壁にいました。 インターネットで調べるとカギバアオシャクではないかと。赤子を抱っこしていたので他の角度では撮れていません。上はiPhone、下はいつものPentax Optio W60。 艶々した葉っぱだなーと思って撮ったら同じようにツヤツヤ…

0歳9ヶ月児の様子

自我の芽生えみたいなものに振り回された前半、「いよいよ子育てが始まったっぽい」と自覚した後半、でした。いやー、意思表示されて困惑していました。おそらく今まで穏やかなほうだったので、それだけにこちらとしては大きすぎる変化で驚きました。 歯は今…

赤子が「なんなんなんなんなん」言うブームです。なんなん。 年始に帰省することもありバタバタしていたらすぐ1歳になってしまうので、年内で授乳をやめる計画を立てお昼の授乳を無くしてみました。そうすると朝と就寝前のみということになるのですが、朝っ…

現在の就寝スタイル

思いつきで赤子を散髪したら座敷童子感満載になりました。髪の毛すかしたいねぇ*1。そして前髪は失敗しました。がったがた。以前、就寝時のスタイルを描いて記事にしましたが、今はもう寒くなり羽毛布団を出しましたのでわたしも赤子も縦で寝ています。まぁ…

赤子は後追いフィーバーしています。 我が家は構造上(今のところは)追ってはこられないので、分離不安による泣きが主です。泣かれるのは最初の頃よりも慣れましたが、やっぱりそばにいてあげなきゃって気にさせてきます。 うまく書けないのですが、8ヶ月児…

赤子の睡眠

授乳についてですが、今は 朝の離乳食後 : 9時前後 → タイミングよければ朝寝に突入、しないときも有り 昼の離乳食後 : 13時前後 → お昼寝に突入、まれにしないときも有り、その場合は抱っこ紐活用 夕の離乳食後 : 無し 就寝前 : 20時前後 このような感じに…

いつもながら雑多な記事

育児関連 お昼の離乳食は挑戦も込みつつなので今まで与えていなかったものをぶっ込んだりしています。食べる量が少なくなってしまったときのためにバナナを常備しておこうと心に誓いました(大げさな)。 以前もあったのですが、今本格的に食べているときの…

大河ドラマですけど、初完走できそうです。ついに仕上がった真っ黒義時の最終回は恐ろしいものがあるけれど楽しみです。 キャスト数がめっきり減ってしまってねぇ。OPのクレジットが毎回とても楽しみで最新話ではなんと三浦義村がトメになっていろいろと考え…

赤子の成長は急にくる

上の歯4本目も見えてるわー。急に早いな。9ヶ月児になったとたんに精神面の成長が著しくて感情がかなり出てきたので夫婦で戸惑っています。人見知り、場所見知りが発動すると夫ではなくわたしを求めてくるようになりました。あと、抱っこ等を求めて不穏にな…

ハッチポッチステーションに救われた話

上の歯3本目がはえていることに気がつきました。お風呂は結局もとに戻って、そもそもの待機時にオムツ一丁にしておくことをやめて普通にバウンサーに洋服のまま乗せてベルトを締めることにしました。安全面からいってもそれが一番大事ではあったのですが、暑…

0歳8ヶ月児の様子

寝るときにベッドの頭側の柵でつかまり立ちしたよー。 近くに椅子を置いていてそこに授乳クッションを載せていたのですが、それを掴もうとしたので面倒くさいなと思って椅子を離したらそれにつられて立ちました。翌日はソファに置いていたコロコロを取るため…

水星の魔女を観ました

新しいガンダムシリーズが女性主人公、つまりそれは女性がガンダムパイロット!だと思いましたので、さっそくアマプラで観たのですが、わりと衝撃でした。 以下たたみます。*1 *1:モバイル版だと全部表示されちゃいますよね