赤子を伴って仏式のお通夜、お葬式と参加したのですが、お鈴と読経のコンボで大泣きでした。とくにお鈴の音がダメっぽく、産まれたときから甲高い音や響く音、家鳴りのピシッという音に泣き出したりモロー反射が出ていたので、これはもう本人の苦手な音なん…

最近は

授乳回数は4〜5回になりました。朝昼夕の3回に就寝前授乳で4回。これに夜間が入れば5回になります。夜間は毎日おこなっているわけではありません。 夜間がめっきり寒くなったので、赤子はついにパジャマデビューしました。急に幼児って感じになりました。さ…

乳児の変化とか生活について手帳に書き残しておきたいし、ブログ用の記事も書いて投稿したいし、ハイラルを冒険しないといけないし*1、草むしりしてお庭に清潔感を出したいし、他にもいろいろとやりたいことがあります。やるべきこと以外のことでやりたいこ…

昨年の今頃に胎盤位置の問題で総合病院へ転院したんだなぁ。 あの頃は今の生活はまったく想像できませんでした。子ども持つの初めてだしそりゃそうなのですが。そしてそこそこ楽しめているのでよかったです。育児って、長いけれど一度きりのことなのでおおら…

※この記事は赤子が離乳食中に腕の中で寝落ちしわたしの身動きが取れなくなったため書いています(口の中が食べ物でいっぱいなのでベッドに置くことをためらわれる、そして明らかにお昼寝が足りていなかったのでやっぱりかーという状況)ニンテンドーカタログ…

0歳7ヶ月児の様子

これを書くときは手帳を見ながらまとめているのですが、こういう作業も楽しいものです。 ずり這いの初観測は6ヶ月児の終わり頃でした。そして最近ではハイハイもやるようになってきました。あとは立ち上がろうとするような仕草もします。支えのないところで…

雑多な記事

離乳食のこと もはや離乳食タイムはタイムアタックです。赤子の集中力なんて最初の数口ですよ。でも最近は次を促してくるなぁ。完全ではないけれど、液体をストローで吸えるようになったので一安心です。次はコップ飲みをさせたほうがよいのかな。保育園に行…

他の人間にはどうか分かりませんが、特定の人への人見知りは2、3回接して解消されたので赤子の順応力すごいなー。ひとり座りをマスターし、常にではありませんがハイハイもするようになりました。7ヶ月に入ったばかりの頃に保健所へ遊びに行ったら、同じく7…

猫1は毛がとてもほわほわしていて猫好きのかたが触ればおそらく「気持ちいい〜」と感激される部類なのではないかと思うのですが、まぁ、抜け毛もほわほわしていて毎朝どこかに固まりで落ちているんですよね。換毛期だと束になって落ちていたり。で、ブラッシ…

Satellite of love

GLAYに「Satellite of love」という歌があるのですが、これは『GLAY』という12年前に発売されたアルバムに収録されている楽曲です。シングル曲ではありません。初めて聴いたときに「HOWEVER」と並ぶ優しい系の歌だと感じたのと、実はわたしの中ではGLAYの楽…

やっと離乳食を食べるときのペースが落ち着いてきたような。平日は基本的に夫がいないし、猫もそばにいないことが多いから(さすがに)慣れた(であろう)場所での食事ではよそ見は少なくなりました。最後の方はなんかわーわー言いますが口は開けるので食べ…

「赤子の前ではTVつけません」とか書いたけど、フィットネス系ゲームはやっています・・・。むしろ赤子が起きているときに積極的に遊んでいます。お互いに退屈せず、わたしは赤子のことも見ていられてWin-Winです。 もともとTV番組はNHKぐらいしか観ず、YouTube…

写真を撮るようになったのは、とある旅行ブロガーさんの旅行記事の文章と写真を好きになったことがきっかけです。私にとってはこのかたがカメラ女子の先駆者であり、撮影の際の視点の気づきを教えてくれた大きな存在です。とはいえ、「この写真好きだなぁ」…

離乳食、ひいては子どもの食事についてはあまり頻繁に投稿したくないのですが(授乳よりもはるかに長い戦いだから)、最近分かったことがまたひとつ。よそ見とかで食べるのおっそ!!食事中はとにかくなんでも気になってキョロキョロするしシリコンのスタイ…

気になります系に答えてみた

画質悪いものになってしまったので作り直したいけどとりあえずこれで。某SNSでもとは文字のみで回っていたようだけど、ビジュアルものがあったので文字入れしてみましたが、前述のとおりです。修正して後日アップしなおします。では、自分用の備忘録として細…

0歳6ヶ月児の様子

だから早いって〜。もう7ヶ月児になるだなんて信じられない。たまーに寝ながら笑っています。文章が多くなりましたが、我が家の6ヶ月児の様子はこんな感じです。 人見知りが始まりました。4ヶ月児の頃から少しずつ発揮し、今明確に人見知っています。先日、…

20年来の思い

夏、といえば、『FINAL FANTASY 9』と『FINAL FANTASY 10』の印象が強いのですが、実は10には苦い思い出があってどうしても大好きタイトルとは言い難く今日まできています。HDリマスター版は買ったけど結局進めていません。サントラ目当てに購入しただけにな…

人生で初めて半年経っても楽しく大河ドラマを観続けられています。もともと三谷さんの作品にどハマりした時期があって(『新選組!』から『真田丸』の間なので大河ドラマをまともに観るのは今回が初めて)、テイストは分かっているつもりでしたが、今はその頃…

だんだん分かってきました。離乳食は寝ぐずりとのタイミングの戦いである、と。あと、よそ見も。午後はまぁまぁ大丈夫なのですが、午前がバッティングする率高し、というか、そろそろ的確な予想しろよってぐらいには失敗しています。でも、食べない(離乳食…

久しぶりにロフトへ行きました。 お目当てはmidoriのデコレーションクレヨンとPILOTのつけペン(iro-utsushi)だったのですが、どちらも見当たらず、セーラーのもの(hocoro)を見つけたのでそれを購入しました。万年筆とかインク沼には落ちていないのですが…

離乳食とゲームの話

午前の離乳食、5時台とかに起床した日は朝寝を待って〜とかやっていると面倒になってきたので、私のやりやすいようにやってみることにしたらなんとかうまくいっています。さすがに6時台では早いので、7時になるのを待ってから離乳食タイムにしています。それ…

魔の午前の離乳食

ひょっとすると離乳食界隈(?)では当たり前だったのかもしれませんが、初めての食材は最後に与えるほうが無難のようですね・・・。お初を最初のほうに与えたらそれがものすごく「うぇぇぇ〜」ってやつだったらしく、なし崩し的にいつも食べているものもあまり…

やはり、午前の離乳食タイムは朝寝後のほうがスムーズっぽい。最近、起床時間が三毛猫姉妹並みに早いのでさすがにそんな時間から離乳食というわけにはいかず、やはり一度6時前後に授乳して朝寝するのを待ち、起きてきたところで食べてもらう、と。焦らずやっ…

就寝スタイルと午前の離乳食

こんな感じで寝ています。 セミダブルベッドを2つ並べているのですが、真ん中にベッドinベッドなるものを置いて赤子はそこで寝ていましたが、さすがに寝返りも寝返り返りも自由自在になると寝苦しそうでベッド直置きにしました。相変わらず左からしか寝返り…

ストロー練習はするとして、麦茶を飲めるようになってほしいのでスープ用スプーンで与えたところ、難しい顔をしながらも差し出せば口を開けてくれる赤子なのでした。大半口からダラダラと垂れていましたが、わずかながらごっくんしたのを私は見逃さなかった…

ちょうど保健師さんから連絡があったこともあり離乳食を心機一転やり始めて数日、このひとちゃんと食べるじゃんってことが分かりました。あとは、私の根気が無さすぎたことも分かりました。すまんなぁ。こっちも一緒に成長しているんだということでひとつ・・・…

寝返りができるようになるまではわりと側にいないとグズられることが多かったのですが(だからバウンサーに乗せて近くに置いていた)、寝返りがお手のものになってからはベビージム(プレイマット)でもベビーベッドでもあまり呼ばれなくなりました。とにか…

なんでも口に入れるのでストローも躊躇無く咥えるのですが、なかなか吸うに至りません。麦茶を哺乳瓶で与えたくなる気持ちを抑えてストローを咥えさえています。離乳食も心機一転頑張っています。もっともっと食べさせていいようなので口を開けるだけあげて…

MOTHER2をクリアしました

単刀直入に書くと、自分にはセンスが分かりませんでした。 人気があるんですよね。うーん・・・。ゲームとしては楽しんでプレイしましたし、もう1回でもぜんぜん遊べます。 私はRPGにはどうしても物語性やキャラクターの心情を求めてしまうので、淡々と進む流れ…

0歳5ヶ月児の様子

3ヶ月児頃から月日が過ぎるのが早くなってきたけど、4ヶ月児から更にスピードアップしています。我が家の5ヶ月児は以下のような感じです。 身体的には寝返りで腕が抜けないことがある、ことが無くなって更に腰を反らして毎日腹這いに励んでいます。前へ進む…