長子、ついに発熱しました。本人はいたって元気です。新学期だし、新しい子も入園してきているだろうからそろそろくるかな〜とは思っていましたがさっそくです。今回は朝の起床時から声枯れしていてハスキーになっています。次子はずっと右にしか倒れていな…

最近観たもの観ているもの

「ケイゾク」シリーズと「SPEC」シリーズを立て続けに鑑賞しました。一回だけだし駆け足だしとくに「ケイゾク」シリーズは字幕機能無しで観たのでまったく台詞が聞こえないときはあったのですがまぁなんとか楽しく観ることができました。とくにTVドラマ本編…

長子が園に入って丸一年が経ちましたが、発熱したのは最初の半年だけでとうとう鼻風邪以外の症状が出ないまま冬を越してくれました。なんて丈夫なひとなんだ・・・。最近は言葉も達者になり、膝でスライディングしたりあいかわらず登るのが好きだったりで活発で…

0歳3ヶ月児の様子

なかなか記事を書けないでいる間にもう4ヶ月児になるとは。 授乳回数は9〜7回 足を握ったり触っていたり、例えばわたしの太ももなどに当てさせておくとおとなしくなる 首がすわった あやすとよく笑うのとよく喋る おもちゃで遊ぶはまだしない。握らせてもす…

なんでもない記事

赤子育児中、抱っこしているだけだとどうしても心が辛いのでTVerでバラエティ番組を観ているのですが、久しぶりにくりぃむしちゅーの有田を見てびっくりしました。金髪で髪の毛が下りている?サラサラになっている?な感じで。『IPPONグランプリ』を観てやっ…

2歳1ヶ月児の様子

お久しぶりの長子の様子です。今後も変化があったら差し支えない程度にはアップロードすることもあるかもです。 言葉 2歳になる前、それこそ次子が生まれた辺りから徐々に発音できる言葉が増え二語文が増え、今は日々爆発的におしゃべりが上手になっていって…

0歳2ヶ月児の様子

液体だけを摂取する期間もあと2ヶ月を切りました。 授乳回数は8〜11回 夜間授乳の間隔が少しずつあいてきた 夜の最終授乳時間(赤子の就寝時刻)も22時台から21時台へ移行してきた この時期って音に敏感よね・・・。この頃の長子と同じく夫のくしゃみで「ひぇぇ…

今は赤子の日中起床時間がけっこう長くてすんなり寝るというわけでもないのでなかなか自由時間が取れなくなってきましたが元気にやっています。最終授乳時間がなかなか早められないので、長子就寝後が必ずしも自由時間というわけにいかなくなってきました。…

寒いけどね

雪の金沢。 寒いけれど雪が積もっている(降っている)時期に旅行に来られることを強くお勧めします。毎年必ず雪が積もる地域に住んでいながら、毎年特別感を持つのが雪だから個人的にはお勧めの観光時期です。桜は全国時期ずらして見ることができるけれど、…

0歳1ヶ月児の様子

もう2ヶ月児に突入してだいぶ経ったしだいぶ変わってきたしそれもあって書くのが難しくなってきたところなので急ぎアップロードします! 授乳回数は12~9回と少しずつ夜間も日中もあいてきた感じ 飲んで寝ての繰り返しから少しずつ起きている時間もできてき…

実に3ヶ月ぶりぐらいに長子の風邪がうつり、喉の激痛と副鼻腔炎由来の黄色い鼻水がかむ度に出ます。幸い今週は病院へ行くので症状を話すことができます(発熱しなければ、ね)。長子は鼻水とくしゃみが出ているだけで園へ通っています。昨年4月から思い返す…

赤ちゃん育児は余裕をもってできているのですが、やはり難敵はもうすぐ2歳児になる長子です。もうとにかくずっと騒がしい。昼寝からの寝起きぐらいでしょうか、沈んでいるのは。←面白いくらいにテンション低めです そして単語や二語分が出まくり始めたのでそ…

夜間の鼻グズ問題

夜間、次子が必ず鼻詰まりを起こすので長子のときに買ったピジョンの「鼻吸い器 お鼻すっきり」を使うのですが、これだけではまったく改善できずずっとグズグズしながらやがて泣き出すという事態が起こって二人して寝不足になるという失敗を何度かやらかしま…

元日に大きな地震がきてスマートフォンから鳴り響く緊急地震速報に1歳11ヶ月子どもと9歳三毛猫姉妹が少し驚いていましたが、何はともあれ自分たちが住んでいる地域は何事もなく過ごせています。が、少し離れると断水や停電で大変な事態になっている自治体が…

新生児期は飲んだらわりと即寝ていたけれど、1ヶ月児になってとうとう自力で寝入れなくなりました。それだけ体力がついたということか? 夜間は寝て起きて*1のスムーズな繰り返しのパターンと、明け方近くの授乳後にすんなり寝ないパターンが週一くらいの頻…

最近の長子 年が明けたら2歳な長子、おなかポンポンとか言うとペロンと洋服をめくっておなかを見せてきます。ぽんぽこりんすぎるおなかでザ幼児体型! いつまでこの体型なんでしょうかね。 最近は「抱っこ〜」を覚えたので父親にせがみまくっています。今は…

妊娠糖尿病になった話

妊娠9ヶ月に入って妊娠糖尿病と診断され、糖質制限を行いました。 自宅での血糖値測定は、食後2時間後に行っていました。 まずは食事療法ということで、そこから臨月に入る1ヶ月間(糖負荷試験を妊婦健診の1週間後に受けたので実質3週間)、本当にほんと~に…

新生児〜0歳0ヶ月児の様子

長子は0歳3ヶ月児から書き始めたのでちょっと新鮮な気持ちです。乳児の間は第2子も書いていこうと思います。 授乳回数は10〜12回 唇の吸いだこは何度目かの脱皮をしもうすぐ完成形になると思われ 長子のときは3ヶ月以上続けたベビーバスでの沐浴だが、次子は…

赤ちゃんはかわいいものです(雑多な記事)

赤ちゃん 一人目妊娠中に「赤ちゃんはかわいいよ〜」というのをよく聞いてはいたのですが、自分はそういった感情を持ち合わせていなかったため同意できず一人目のときは“自分の子”という意味で夫と「かわいいね」とは言い合っていました。 が! 二人目につい…

意外と楽

夜の就寝について長子と夫が寝室、わたしと赤子は子ども部屋で過ごしています。つまりは赤子の夜間のお世話はわたし一人で行っているのですが、これが意外とやりやすいです。長子のときは1ヶ月児の途中まではミルクを飲ませていたので調乳に圧倒的に楽なキッ…

赤子のお世話はまったく苦ではないのですがとはいえ夜間のお世話自体は疲労が蓄積してきまして赤子の起床とともに起きるのが辛い毎日です。当然赤子は泣いているのですが、わたしは5分ほど経たないと起き上がれません。久しぶりに睡眠不足で頭痛も経験しまし…

そういえばiPad Proは修理に出して入院前には引き取ることができました。今やっとホーム画面のカスタマイズをやろうとしているところです。今回ペーパーライクフィルムを貼ってみたのですが、ツルツルな普通の保護シートで良かったかなって・・・。Apple Pencil…

新生児が終わっちゃうのが寂しいのでめいっぱいお世話楽しむ〜! しかし新生児だからなのかもしれないけれど、同じリビングで長子が相当うるさいのに普通に眠っているの凄いな。

今日が第2子の出産予定日でした。 病院都合とはいえちょい早めの出産だったのですが、日だけなら長子と1日違いでほぼ2ヶ月差なので覚えやすいです。欲を書くと同じ日だとなお良かったのですが、手術日が固定されていたので・・・*1。 最近困ること。 椅子を移動…

入院中の思い出

赤ちゃんて唸りますよね。 長子は寝入るときに唸りながらで、その唸り声で寝入るか寝入らないかが分かりました。懐かしい。次子は寝ながら唸っています。あと、入院中から新生児微笑を見せていてなんなら寝ながら「へへっ」て笑うひとです。ちょっとびっくり…

ひとまず落ち着いたので

2人目の赤子育児の余裕の有りっぷりに驚いています。それもこれも夫が育休を取得する前提の話であることは先に書いておきます。まずは、1人目はよく分からないし、こうあるべき(だろう)という情報に振り回されがちだったのですが、一度経験すると“(これは…

出産しました

先日、無事に第2子が生まれました。今回は秋晴れの良い日で、と思ったら手術頃には曇っちゃいましたが。予想通り入院日には霙が降ったので北陸的には冬到来かなと。 2人目も髪の毛フサフサですが、顔は違うのでいまだに「誰だ?」ってなっています。出産の流…

時間的都合で攻略情報はどんどん利用します

やーっとブレワイのヴァ・ナボリスの制御端末を全て起動させました。攻略方法ありがとうございました。写真のみよりも動画のほうがとても分かりやすかったです。 youtu.beそれにしてもしばらくFF16を遊んでいたのでPS5の×ボタン決定に慣れてしまい、Nintendo…

実は子どもがすっかり夫になついておりまして、たぶんおなかが大きくなってきてわたしがあまり抱っこをしなくなった辺りから(8月ぐらい?)夫に抱っこをせがみにいきます。以前は夫に"イヤイヤ"をしていたものですが、生活リズムの都合か慣れてしまったよう…

手術まで2週間を切ったので緊張しつつある

子どもの三毛猫姉妹への対応が上級者すぎてびびります。生まれたときから当たり前にいる存在だからなのだろうけど、普通に猫に顔をうずめたりいないないばぁを繰り出したりと見ていてハラハラするときももちろんあるのですが*1、そういうふうに人間以外の生…