2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は抱っこしていないと寝ない日

なんとなーくですが、赤子のペースが分かってきたような気がします。授乳が落ち着いてきたのも関係しているのかもしれません。ところで、赤子のホー顔がかわいすぎてたまらんです。最初の頃はおなかが減っているのだと思って一所懸命授乳していましたが、ど…

抱っこだと寝ていますね。大人の都合が通るなら、ベッドで寝てくれるか、寝なくてもよいのでご機嫌でいてくれるか、なのですが、そうは問屋が卸さないですな。ただ、転がしておいても少しの間は一人でいてくれますね。今まさに授乳クッションを支えにして抱…

と思いきや。今日は寝ない日です…。

と思いきや! 今日はめちゃくちゃ寝ている赤子です。意味分からん。そんで明日は起きている日とかだったらイヤだ。1日24時間じゃなくて48時間とかだったらイヤだー。ちなみにですね、昨夜は23時に授乳したらストンと寝たので大丈夫でした。産まれてからも比…

赤子、ついにベッド(床)で寝なくなりました。1ヶ月と2週目に入ったところなのですが、そういうものなんですかね。ポジションが合えば抱っこでウトウトしています。夜はかろうじて寝ましたが、今後が怖いです。母乳関係はどうやら安定してきたのか、いろい…

想像はしていたのですが、三毛猫姉妹に対してまったく配慮できていなくて(相手もしていなくて)ごめんって感じ…。赤子がギャン泣きするとそそくさと逃げてしまいます(ギャン手前なら同じ空間にいますが、ギャンになるとおろおろし出す)。今はまだ赤子がな…

赤子はだんだんと日中起きている時間が増えてきました。“寝ない=ベッドに置くと泣く”って状態です。少しずつ成長していっているのが分かると、大人側は大変だけどすごく大事なことなんだよね。早く親子3人でベッドで寝たいなぁ。おしゃべりしたいなぁ。もう…

授乳スランプ

産後のメンタルやばいは、まず退院後1週間、あと、急に今日来た。授乳がうまくできなくてイライラしてしまって赤子が(たぶん)おなか減って泣くのを聞いたらこっちも「ごめんよ〜」って泣きながらミルクを準備する始末。これでぐっすり寝てくれたのでこちら…

いやー、赤子は週を追うごとに行動が変わってきますね。”日々変わる”と表現すると細かすぎるので自分は週単位で見ています。 病院時代は授乳が終わるとお雛巻きをしてもらって基本寝ていました。無理やり寝させられていたというか。病院側が管理していたこと…

入院時の持ちもの

入院のときの持ち物についてです。まずはiPhoneとiPad Pro(Apple Pencil)です! 自分にとっては必須でした。そしてiPad Proで大学の試験もこなせたので本当に買ってよかった2021年ナンバーワンです。その次がJabra Elite 75tね。 Wi-FiモデルなのでiPhone…

突然ですが、赤ちゃんの育児をやっていくにあたって買っておいてよかったものナンバーワンをご紹介します。それは、鼻水吸い器!とりあえずPigeonの手動のやっすいやつを購入しておいたのですが、我が子は毎日鼻くそを量産するのでほぼ毎日使っています。夕…

手術(帝王切開)について

先日、朝から吹雪いて一日中雪が降り続ける日に帝王切開にて無事出産が完了しました。人生初の手術ということもあり、好奇心はありつつも恐怖のほうが勝っていました。麻酔がとにかく怖かったんですよね…。 出術室に入ると本人確認されてから手術台に上がる…

産後について

今は夫が育休を取ってくれているからよいけど終わったらどうなるか怖い〜。けどまぁやるしかない。ほんとに親バカってあるんだなってぐらい夫婦で「かわいいね」と言い合っています。それぐらいの感情でもよいから出てきただけ良かったと思いました。入院中…