2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子、だんだん活発になってきて転んで唇切るやら上唇小帯(じょうしんしょうたい)を切るやらで初の歯医者へ行ったりとだんだん親側も忙しくなってきました。世の親御さんたち凄い。なるほど、こういうことが日常的に用事として入ってくるわけね。聞いている…

妊娠中だから毎回風邪をもらっちゃうのか?

風邪っぴきのこと 今回の子どもの風邪、うつったはうつったのですが軽くて済みそうだわ~と思っていたらあれよあれよという間に重症化というかこじらせて(耳鼻科に診断してもらったわけではないのですが)急性副鼻腔炎*1で顔の片側というか歯というかとにか…

1歳半が終わる頃から子が急に成長しまして、外出中でも自分の意思表示をして叶わないと泣き出して放っておいたら(家なら)床に寝転がって「わぁ〜ん!」となるので抱えて慌ててお店を出たりなど、いよいよ子どもっぽくなってきました。よその子どもがスマー…

7ヶ月健診で体重が変わらなかったなんなら少し減ってた。よかったー。でも、体重に関しては前回妊娠時と同じなんですけどね。今回の6ヶ月健診のときの増え方が異常だっただけで。転院も決まったし、次は手術日イコール第2子の誕生日が決まるかなぁって感じで…

子ども、今回は39℃台まで上がってしまいました。夜の就寝前に坐薬を入れて翌日はもう37℃台できゃっきゃしていて元気です。まぁ、38℃台でも基本的には元気なんですけど。園ではRSウイルスとヘルパンギーナが全組に出ていてどちらかがヒットしているんじゃない…

まだ赤子だった頃、お茶を飲むと「ぷはぁ」を真似ていたけど今じゃまったくやらなくなったな。最近やっと「だ」がお茶を差していることが分かりました。日本語で会話できる日が待ち遠しいような今のままがかわいくてたまらないような複雑な感情・・・。先日は商…

ビビっていたよりも子どもが熱を出したりしないので今のところ拍子抜けしているのですが、体質もあるのかなぁ。思い返せば春頃は軟便がループしていたので、発熱やその他の症状が出なくても何かに罹っていたのだろうなとは思います。お迎え要請があったのが…