2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読んでほしい絵本にブームがあるのかわりと長い間『おんなじおんなじ』と『わたしのワンピース』が強かったのですが、今は『アンガスとあひる』を真っ先に持ってきます。しかも(必ずしも毎回ではないけれどたいてい)最後まで見て聞いてくれるのでただただ…

我が家にはビルトインの食洗機があるのですが、今さらになって活用しまくっています。最初は食器洗いが大変だというよりも*1、手荒れが酷く手洗いをしている限り年中乾燥してしまっていて、これではいかんと一念発起して食洗機を使い出しました。無洗米並み…

今後のためにと一日の家事/育児表を作成しているのですが、いかんせんWindowsパソコンをほぼ(毎月のアップデート作業以外では)触らなくなっていたため、iPhone/iPadのメモ帳でいろいろ作成しているのですが*1、さすがに表はダメダメなのでと自分が支払って…

結局のところ、子は初日がピークで(微熱も初日のみ)徐々にわたしがひどくなるいっぽうでした。今日やっと自分が楽になりました。というか、風邪自体が妊娠前からもだいぶひいていなかったので、これからもっとうつされるかと思うとゾッとします。保育園入…

とうとう子が(今のところ)鼻風邪をひきまして、4月からの生活を見据えて買っておいたメルシーポットが活躍中です*1。新生児期は手動の鼻吸い器でもよかったのですが、今となっては顔全般触られると嫌がるので手動だとやってられなかったですねきっと。微熱…