2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の授乳について

下書きを書き始めたのは昨年だったのに寝かしてしまったやつです。せっかくなので仕上げてアップします。授乳回数の変化については月齢ごとの様子記事などにちょこちょこ書いていますので割愛します(自分のためにあとで追記するかもですがしない可能性のほ…

子が夜間にお茶を求めて(?)2、3回起きる問題、正直、夜間授乳をしていたときよりもしんどくてとうとう根をあげて友達やこども広場に常駐している保育士さんに相談したところ、どうもあるあるのようで・・・。Webでも検索するとたしかに出てくる出てくる。 今…

子は立ちまくっています。春までには歩き出しそうな予感がプンプン。子はすっかり夜間起床が板についているので*1こちらは朝まで眠れなくなりましたが、それでももう一緒の時間に寝つくわけにはいかず結局夜更かししちゃっています。でも、ゲームはあつ森で…

マガポケで『コウノドリ』をちまちまと読んでいるので*1、アマプラで一話と二話を観てみたらまさかの鎌倉殿キャストで泣けました。いやー、ほんと特別なドラマだったんです自分にとっては。え、これ2015年のドラマなんですか。だったら『真田丸』執筆中です…

よく行く本屋さん*1で古本市がたびたび開かれているのですが、そこで絵本を5冊購入してホクホクのわたしです。子としてはそのうち1冊ぐらいしか今の年齢では読む(というか見る)ことはできませんが、いーの、わたしが読みたいの。海外の絵本は少しばかりは…

子が夜中に起きるようになったのはお茶を覚えたからなのか、それとも前歯や奥歯が生えてきていてむず痒いのか、そもそもそういう時期なのか。いろいろ安定するのは4歳頃ってよく聞くし、それまでは必死でやるしかなさそうだなー。ていうか、おもむろにひとり…

子の夜間起床、なんだかお茶が飲みたくて起きてるって感じがする。だってもはやグズるのではなくて起き上がって枕元のマグを取ろうとしてるし。今までが水分取らなさすぎだったから飲まないよりもずっとマシだけど、いつまで続くのかなー。

どうやら奥歯が生えてきているっぽい。だから夜間に起きるのかー

夜泣きというか、夜グズりみたいな感じです。今ピークかもしれない、と思いたい。お茶を飲ませれば寝に入るのですが、そのおかげで夜間の飲みっぷりが日中を超えています。指差しで全ての意思表示をしてくるので成長したもんだと思う。最近は以下の絵本がヘ…

子連れになってからイオンの行きやすいこと行きやすいこと。離乳食を持っていかなくても買えるからどうとでもなるし。家族連れが多いわけが分かりましたよ・・・。

子の食事については安定したと思ったら面倒くさいことが起こるの繰り返し〜。今は最後のひと匙になると悲しいのか泣きまくります。量を増やしてみたり(つっても200gちょっとで)。授乳要求のないひとだったのでおなかへったも主張はしてこないのですが、出…