2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにロフトへ行きました。 お目当てはmidoriのデコレーションクレヨンとPILOTのつけペン(iro-utsushi)だったのですが、どちらも見当たらず、セーラーのもの(hocoro)を見つけたのでそれを購入しました。万年筆とかインク沼には落ちていないのですが…

離乳食とゲームの話

午前の離乳食、5時台とかに起床した日は朝寝を待って〜とかやっていると面倒になってきたので、私のやりやすいようにやってみることにしたらなんとかうまくいっています。さすがに6時台では早いので、7時になるのを待ってから離乳食タイムにしています。それ…

魔の午前の離乳食

ひょっとすると離乳食界隈(?)では当たり前だったのかもしれませんが、初めての食材は最後に与えるほうが無難のようですね・・・。お初を最初のほうに与えたらそれがものすごく「うぇぇぇ〜」ってやつだったらしく、なし崩し的にいつも食べているものもあまり…

やはり、午前の離乳食タイムは朝寝後のほうがスムーズっぽい。最近、起床時間が三毛猫姉妹並みに早いのでさすがにそんな時間から離乳食というわけにはいかず、やはり一度6時前後に授乳して朝寝するのを待ち、起きてきたところで食べてもらう、と。焦らずやっ…

就寝スタイルと午前の離乳食

こんな感じで寝ています。 セミダブルベッドを2つ並べているのですが、真ん中にベッドinベッドなるものを置いて赤子はそこで寝ていましたが、さすがに寝返りも寝返り返りも自由自在になると寝苦しそうでベッド直置きにしました。相変わらず左からしか寝返り…

ストロー練習はするとして、麦茶を飲めるようになってほしいのでスープ用スプーンで与えたところ、難しい顔をしながらも差し出せば口を開けてくれる赤子なのでした。大半口からダラダラと垂れていましたが、わずかながらごっくんしたのを私は見逃さなかった…

ちょうど保健師さんから連絡があったこともあり離乳食を心機一転やり始めて数日、このひとちゃんと食べるじゃんってことが分かりました。あとは、私の根気が無さすぎたことも分かりました。すまんなぁ。こっちも一緒に成長しているんだということでひとつ・・・…

寝返りができるようになるまではわりと側にいないとグズられることが多かったのですが(だからバウンサーに乗せて近くに置いていた)、寝返りがお手のものになってからはベビージム(プレイマット)でもベビーベッドでもあまり呼ばれなくなりました。とにか…

なんでも口に入れるのでストローも躊躇無く咥えるのですが、なかなか吸うに至りません。麦茶を哺乳瓶で与えたくなる気持ちを抑えてストローを咥えさえています。離乳食も心機一転頑張っています。もっともっと食べさせていいようなので口を開けるだけあげて…

MOTHER2をクリアしました

単刀直入に書くと、自分にはセンスが分かりませんでした。 人気があるんですよね。うーん・・・。ゲームとしては楽しんでプレイしましたし、もう1回でもぜんぜん遊べます。 私はRPGにはどうしても物語性やキャラクターの心情を求めてしまうので、淡々と進む流れ…

0歳5ヶ月児の様子

3ヶ月児頃から月日が過ぎるのが早くなってきたけど、4ヶ月児から更にスピードアップしています。我が家の5ヶ月児は以下のような感じです。 身体的には寝返りで腕が抜けないことがある、ことが無くなって更に腰を反らして毎日腹這いに励んでいます。前へ進む…

ここ1週間ほど3〜4時台にむにゃむにゃし出すので、結局授乳しています。クーラーをつけているから喉乾くのかなと思って。夜間授乳の有無は離乳食が軌道に乗らないとなんともできない気がしてきました。まだ麦茶も飲まないし。 ここまでで感じたのは、赤子っ…

赤子、どんどん変わっていきますねぇ。ただよく分からないのは、一日を通してめちゃくちゃ寝てばっかりの日がたまにあることです。でもまぁ、ここ数日であまり朝寝も昼寝も夕寝もそれほどしなくなってきたかも。ただひたすら腹這いになって何かの修行でもし…