赤子の睡眠

授乳についてですが、今は

  • 朝の離乳食後 : 9時前後 → タイミングよければ朝寝に突入、しないときも有り
  • 昼の離乳食後 : 13時前後 → お昼寝に突入、まれにしないときも有り、その場合は抱っこ紐活用
  • 夕の離乳食後 : 無し
  • 就寝前 : 20時前後

このような感じになりました。

夕方は授乳していたときは夕寝したりしなかったりしていたのですが、今は授乳という眠りへ誘われる術を奪われてしまったので基本起きています。そして、明らかに就寝まで眠気を我慢できていないことはこちらも分かっています。それがよく分かる事態が発生しました。その日はお昼寝時間が短かったこともあり、お風呂中(18時過ぎ)に赤子の髪の毛を洗っていたらなんと眠りかけておりました。やっべぇー!と急いで洗って湯船に浸かってでも自分も着替えしないといけないしでいろいろ自分のことを済ませていたら赤子は待機場であるバウンサーで寝てしまわれました。ベビーベッドに運んでももう寝ているしでオムツはかせてパジャマ着せてドライヤー当てて・・・。それでも起きようとしないのでよっぽど眠いんだなぁと。結局その日はいつもより1時間早く就寝させました。お昼寝を1時間はしていてくれたらまだ我慢できていたのではと思うのですが、しかし眠気に弱いね。赤ちゃんてそういうものなのかな。おなかへったは主張してこないけれど、眠いは全力で主張してくるのでそのギャップよ。睡眠時間て大事〜。
夕寝に関しては離乳食が終わったらベビーベッドに置いておくのも手かなと考え中です。眠ければ寝るはずなので。寝なけりゃ泣こうがグズろうが就寝まで強行突破です。

最近の他の変化といえば、夜間覚醒です。以前も書いたけど、むっくり起きているのでビビります。添い寝すると寝ます。たまに泣いて起きるときもあります。やはり抱っこして添い寝で対処しています。夜間授乳はしていません。しなくなって1ヶ月以上経ちました。というか授乳もそうでしたが、黙って起きていてもわたしも起きちゃうから不思議。体質だと思うけど(明け方の猫の鳴き声で起きてしまう。夫と赤子は起きない)。