0歳9ヶ月児の様子

自我の芽生えみたいなものに振り回された前半、「いよいよ子育てが始まったっぽい」と自覚した後半、でした。いやー、意思表示されて困惑していました。おそらく今まで穏やかなほうだったので、それだけにこちらとしては大きすぎる変化で驚きました。

  • 歯は今のところ上4本、下2本
  • 一応歯磨きをしているけれど絶対に歯ブラシを奪われます。しばらく好きにさせておいて無理矢理やっちゃいます。取ると毎回「あぁ〜!」です
  • 壁でのつかまり立ちもするようになり、つたい歩きもするようになりました。ハイハイはいつの間にか速度が上がっていました
  • 階段1段登り切りました
  • オムツをパンツタイプにしました
  • ケースバイケースですが夫が拒否されるときがあります
  • 離乳食も3回食に進みそこそこ量を食べるようになったので、昼・夕の離乳食後の授乳を無くしました。なので日に2回の授乳となっています。年内で終わらせる予定です(栄養不足ってなったら離乳食をがんばるしかない)
  • 絵本を読んでいると当然のように奪いにくるので、まずはなんとか読み切って赤子に渡しておきます。とにかく人が持っているものを自分も触りたいようです。わたしが好きなので『おばけのてんぷら』と『めがねうさぎ』をよく読んでいます*1。でも、長さ的にも色的にも「だるまさん」シリーズがすごく良いです。赤子にも持たせやすいし*2
  • 飲ませるのが面倒くさくなったのでストローマグは赤子の自由にさせているのですが、そのうちおもちゃになるので何度も床に落とします(ハイチェアなので)。机にガンガン打ちつけます。蓋は齧りまくって歯型だらけです。あんまりひどかったら手の届かない場所に置き直します(やりつくした後だと「あぁ〜!」は出ないです)
  • 離乳食のときのブーッは1週間ほどがピークで今はしなくなりました。あと、シリコンスタイは必ず噛み始めてしまうのでいっとき外していたのですが、またつけることにしました。もともとのシリコンスタイをつけて布スタイのスタイルに戻しました。なぜならストローで吸えるようになってはいるものの、大半が口から出ているから。布スタイがお茶染みだらけです
  • 最近のお散歩でハマっていることはブランコです。もちろんわたしが漕ぐのですが、自分も気持ちいいし赤子も楽しそうです
  • 夜泣きよりもむっくり起き上がっていることのほうが多いですが、どちらにしても連日とかではないので今のところ少ないです。添い寝で対応しています
  • よく分からないグズりや泣きをしていたらとにかく抱っこしてなだめる! たいてい「眠い!」だったりしますが

とにかく精神面の成長が著しい9ヶ月児時代でした。10ヶ月児はどのような成長が見られるのかなぁ。

*1:『めがねうさぎ』は読んだことがなかったので買ったのですが、うさこの天然っぷりに驚愕。てんぷらでもちょっとこの子は?と感じていたけどさぁ

*2:破られてもしょうがない。本をめくれ!