0歳10ヶ月児の様子

とうとう赤ちゃん時代最後のひと月が始まります。

  • 最近はつかまり立ちしてから自分で手を柵などからはなしてひとりで立とうとしています。自力で立ち上がる行為はまだ見られません
  • 名前を呼ぶと挙手していたやつはいろいろ混ざってやらなくなったけど、「はい」とか「はーい」って言うと挙手します。「パチパチ」と言うと手を叩きます。「バイバイ」はやったりやらなかったりですが、行動を真似ようとするので大人側が手を振るとそれを見てやってくれます。あとは言葉も音を真似ようとしているような雰囲気がありますが、言葉のほうはまだまだな気がします
  • 赤子が『ピタゴラスイッチ』が好きなので観せていますが、ピタゴラじゃんけん装置のコーナーで一緒に手を振ったりパーを出したりしています
  • 授乳は寝る前だけになりました。もう授乳で眠りへ誘われることはなくなってしまったので、夜は寝かしつけというタスクが発生しています。添い寝するだけなのですが、寝つくのに20分前後かかりますので寝落ちちゃう・・・*1
  • 8ヶ月児の頃から見られていたのですが、夜の車中で泣きます。夜だけかと思っていたら最近になって昼間もNGを出してきました。後追いとかそういうのも関係しているのかな。そういう時期だと思ってとくに対処していません(わたしが隣に座っていても泣きます)
  • 離乳食はもう「食べるのおっそ」とかそういうレベルではなくなりました。食べるときのよそ見は気にする程度ではなくなりました。むしろ「んー! んー!」と催促してくるのでそれはそれで。食べ終わるとよほどでないかぎりはひとグズりします。やっと、いろいろな人たちに言われていた「大きいから食べるでしょう」に繋がりました。あとはわたしがメニューを頑張るだけです*2。ちなみに、お粥100g、野菜50〜65g、たんぱく質20g、果物30gぐらいでやっています。うどんやマカロニなどの小麦ものでも100gぐらいにしています
  • 今のところ夜泣きはありません。夜間覚醒もそういえば最近ないです。このままないままでいってくんないかな
  • 「だるまさん」シリーズの絵本を読むと延々読まされます。気に入っているのかめちゃくちゃ笑顔になります。ページもめくります、人差し指で

このような感じです。もはや低月齢のときのような著しい変化(成長)は見られないので、1歳過ぎたら書きにくい内容になりそうな気がしています。書くかもだけど。

*1:さすがに今は赤子と一緒の時間に寝ていないので

*2:ワンパターンになっていまして・・・