久しぶりに猫のおもちゃを買いました。
シンプルにねこじゃらし2本セットなのですが、子猫のときからおもちゃが複数あっても交代で遊ぶんですよね。片方が遊んでいたら片方はそれを観察しています。お互い意識しているのかもしれません。そういう場面は他にも見られます。例えば、同時にゴロニャンはしてこないです。多頭飼いしているとこういった行動の違いを見られるのが面白いんですよね。
我が家の三毛猫姉妹、性格がぜんぜん違うんですよ。猫1は見た目も鳴き声も女っぽいのですが、猫2は少年ぽいです*1。一人称に「おいら」とか使いそうですもん。もしかしたら前も書いたかもしれませんが、『ペルソナ4』のキャラクターで例えると、猫1は雪子で、猫2は千枝です。わたしの中ではずーっとこのイメージです。
20221208222932

*1:三毛猫は基本的に雌です。茶色と黒色の毛が同時に入るのは雌のみだそうで、雄はいないわけではないのですが珍しいということになります