2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新生児期は飲んだらわりと即寝ていたけれど、1ヶ月児になってとうとう自力で寝入れなくなりました。それだけ体力がついたということか? 夜間は寝て起きて*1のスムーズな繰り返しのパターンと、明け方近くの授乳後にすんなり寝ないパターンが週一くらいの頻…

最近の長子 年が明けたら2歳な長子、おなかポンポンとか言うとペロンと洋服をめくっておなかを見せてきます。ぽんぽこりんすぎるおなかでザ幼児体型! いつまでこの体型なんでしょうかね。 最近は「抱っこ〜」を覚えたので父親にせがみまくっています。今は…

妊娠糖尿病になった話

妊娠9ヶ月に入って妊娠糖尿病と診断され、糖質制限を行いました。 自宅での血糖値測定は、食後2時間後に行っていました。 まずは食事療法ということで、そこから臨月に入る1ヶ月間(糖負荷試験を妊婦健診の1週間後に受けたので実質3週間)、本当にほんと~に…

新生児〜0歳0ヶ月児の様子

長子は0歳3ヶ月児から書き始めたのでちょっと新鮮な気持ちです。乳児の間は第2子も書いていこうと思います。 授乳回数は10〜12回 唇の吸いだこは何度目かの脱皮をしもうすぐ完成形になると思われ 長子のときは3ヶ月以上続けたベビーバスでの沐浴だが、次子は…

赤ちゃんはかわいいものです(雑多な記事)

赤ちゃん 一人目妊娠中に「赤ちゃんはかわいいよ〜」というのをよく聞いてはいたのですが、自分はそういった感情を持ち合わせていなかったため同意できず一人目のときは“自分の子”という意味で夫と「かわいいね」とは言い合っていました。 が! 二人目につい…

意外と楽

夜の就寝について長子と夫が寝室、わたしと赤子は子ども部屋で過ごしています。つまりは赤子の夜間のお世話はわたし一人で行っているのですが、これが意外とやりやすいです。長子のときは1ヶ月児の途中まではミルクを飲ませていたので調乳に圧倒的に楽なキッ…

赤子のお世話はまったく苦ではないのですがとはいえ夜間のお世話自体は疲労が蓄積してきまして赤子の起床とともに起きるのが辛い毎日です。当然赤子は泣いているのですが、わたしは5分ほど経たないと起き上がれません。久しぶりに睡眠不足で頭痛も経験しまし…

そういえばiPad Proは修理に出して入院前には引き取ることができました。今やっとホーム画面のカスタマイズをやろうとしているところです。今回ペーパーライクフィルムを貼ってみたのですが、ツルツルな普通の保護シートで良かったかなって・・・。Apple Pencil…

新生児が終わっちゃうのが寂しいのでめいっぱいお世話楽しむ〜! しかし新生児だからなのかもしれないけれど、同じリビングで長子が相当うるさいのに普通に眠っているの凄いな。