2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤子の睡眠

授乳についてですが、今は 朝の離乳食後 : 9時前後 → タイミングよければ朝寝に突入、しないときも有り 昼の離乳食後 : 13時前後 → お昼寝に突入、まれにしないときも有り、その場合は抱っこ紐活用 夕の離乳食後 : 無し 就寝前 : 20時前後 このような感じに…

いつもながら雑多な記事

育児関連 お昼の離乳食は挑戦も込みつつなので今まで与えていなかったものをぶっ込んだりしています。食べる量が少なくなってしまったときのためにバナナを常備しておこうと心に誓いました(大げさな)。 以前もあったのですが、今本格的に食べているときの…

大河ドラマですけど、初完走できそうです。ついに仕上がった真っ黒義時の最終回は恐ろしいものがあるけれど楽しみです。 キャスト数がめっきり減ってしまってねぇ。OPのクレジットが毎回とても楽しみで最新話ではなんと三浦義村がトメになっていろいろと考え…

赤子の成長は急にくる

上の歯4本目も見えてるわー。急に早いな。9ヶ月児になったとたんに精神面の成長が著しくて感情がかなり出てきたので夫婦で戸惑っています。人見知り、場所見知りが発動すると夫ではなくわたしを求めてくるようになりました。あと、抱っこ等を求めて不穏にな…

ハッチポッチステーションに救われた話

上の歯3本目がはえていることに気がつきました。お風呂は結局もとに戻って、そもそもの待機時にオムツ一丁にしておくことをやめて普通にバウンサーに洋服のまま乗せてベルトを締めることにしました。安全面からいってもそれが一番大事ではあったのですが、暑…

0歳8ヶ月児の様子

寝るときにベッドの頭側の柵でつかまり立ちしたよー。 近くに椅子を置いていてそこに授乳クッションを載せていたのですが、それを掴もうとしたので面倒くさいなと思って椅子を離したらそれにつられて立ちました。翌日はソファに置いていたコロコロを取るため…

水星の魔女を観ました

新しいガンダムシリーズが女性主人公、つまりそれは女性がガンダムパイロット!だと思いましたので、さっそくアマプラで観たのですが、わりと衝撃でした。 以下たたみます。*1 *1:モバイル版だと全部表示されちゃいますよね

うーん、急に寒くなったのでバウンサーで洗面所待機はどのみちもうきついな。バラバラで済ますの、ちょうどよいタイミングだったのかも。一人にしておくことに罪悪感があるのだけど、前回書いたようにいっときのことなので、成長すればまた一緒に入れるよう…

結局のところ、TVどうこうというよりも特定の時間帯に動画を活用するようになりました。 ことの経緯は、お風呂に入るときの待機時にバウンサーを使っていたのですが、もともと体を拭く用のバスタオルを敷いて乗せていたのでベルトが閉まらず、でも動けないの…