結局のところ、TVどうこうというよりも特定の時間帯に動画を活用するようになりました。
ことの経緯は、お風呂に入るときの待機時にバウンサーを使っていたのですが、もともと体を拭く用のバスタオルを敷いて乗せていたのでベルトが閉まらず、でも動けないので一番低い位置で待機させていて問題はなかったのですが、先日ついに自分で動いてずり落ちて床にお座り状態になってしまい、こりゃいかんということでまずは赤子だけをお風呂に入れて自分は後からもう一度入るというやり方に変更したところ、ベビーベッドとはいえわたしがお風呂中に泣いて待っていたためいたたまれずにNHKプラスを利用して番組を流すことにした、というものです。
一文なっが。
わたしの好みで、ピタゴラスイッチ、0655、2355、生き物系の番組、ブラタモリあたりを流しています。さすがにブラタモリはあまり観ずオーボールで遊んでいました。
しかーし、これらの魅力的な番組よりも赤子受けがよいのは、なんと自身の動画です。泣いている動画でさえキャッキャと声を上げて喜んで観ています。TV番組ではそこまでの反応は示しません。ピタゴラスイッチのタイトルにニヤリとするぐらいです。自分大好きなのか既に撮られ慣れしているのか(撮影されていることを理解しているのか)。
なので、夕方にTV番組のお世話になっています。基本、NHKオンデマンド利用です。便利ですねこれは。
そもそもこんなのも1人目だからあーだこーだこだわって育児できるけど、2人目だったら言ってられん状態になりそう。少なくともわたしはそこまで強く方針決めして実行できないと思います。

そんなわけでお風呂はそういう感じになっていますが、いっときのことなので一人で面倒見ている間はこれかなー、と。ちなみに、夫が必ずしもいつもの時間に帰ってくるとは限らないため、赤子のお風呂関連が済んだら自分もすぐに済ませる流れにしています。仮に赤子と一緒に寝ることになっても大丈夫なように生活しています。