2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのお題投稿

今週のお題「デスクまわり」 完全に端から端までは写っていませんが、現在こんな感じです。同じ机を2台並べて使っていますが、デバイス関係はこの左側の1台に集中しています。在宅勤務時は右側の机にもう1台ディスプレイを置いて出先用のノートPCを接続して…

ここらで元気になれるYouTube動画を張っておきます。 基本、ゲーム実況しか勝たん。 【わいわいさん】 去年一番笑った実況動画です。結局、他の実況者さんの観ないままこの動画を観続けているので、ゲームの意図がいまいち分からないままになっています。そ…

まさにこれ。我が家も同じ考え、流れもほぼ同じです(私は、抱き方は縦、揺れはなんでも良し、トントンはやったりやらなかったり。揺れの際に最初は立ったり歩いたりなにかしら動かないと足で抗議してくるので落ち着いたら縦抱きのまま座ります。そこからは…

せつないことに、最近ホー顔をしなくなってきました。あれかわいかったなぁ。育児カテゴリの記事全てにタグをつけてみました。

今日はえらく授乳があきまくって過去最低回数になりました。赤子が満足しているのならよいのだけど、母乳的にはこの時期の授乳回数って本当に影響するんですかね。インターネット上だと産後1週間の授乳回数が勝負だとかも出てきて本当に母乳界隈の情報は怖い…

いうてもまだ2ヶ月児なので授乳に関してはきっちり時間で見るのではなく、赤子の雰囲気から「そろそろ授乳かな〜」って思ったら授乳することにしました。1周回って元に戻ってきた感じです。よくあることです。ちなみに、そうするとやっぱり2〜3時間です。夜…

やっぱりおなかへった要求が分かりません。日中は2時間毎に授乳していましたがどうもそのスパンで求められてはいないようなので、2時間半で様子見しているのですが、やっぱり分かんないです。興味深いことに、夫が抱っこするとほぼほぼの確率でうんちします…

体重がそろそろ6kgってそりゃ重いし出産前に購入した肌着もパツパツになるはずだわ。 滞りなく第一回目の予防接種が完了したのでひとまず安心です。注射打ち終わったらスンと泣き止んでロタワクチンはおとなしく飲むけどそれ以外はずっとぐずり続けていまし…

抱っこ紐デビューしました。近所のお散歩に使っています。天気が良ければなるべく10分でも家の周りを歩いたりしています。実は、出産前にスリングタイプのものも買ったのですが、私的に勝手が悪かったので一度も使っていません。赤子が産まれると出費がもの…

おそろしいことに今日は夕方から自力で入眠していらっしゃる赤子さんです…。ここ最近でまた変化したなぁ。毎日が成長の過渡期ですね。 ちなみに、夜間は授乳後寝床に置けば唸りながらもセルフねんねします。ぐずったことは数える程度なので、今のところは助…

赤子のまつ毛が長い。量はそれほどでもないけど、自分よりも長いんじゃないかと思う。てゆか、自分と似ている部分がいまだに見つからない。

アマプラでドラえもん映画を観ているんだけど、あれだけ便利な未来の道具がたくさんあるのに、例えばのび太だけが迷子になったときに捜索するけど、そのときに連絡手段が出てこないことにビックリした。子どものときはそんなこと分からなかったけど、今は連…

今の楽しみ、それは朝ドラと大河ドラマです。大河ドラマに関しては1回目放送から何気に観始めたのですが、普通に面白いなと思いまして。義時さんが分かりやすいキャラクターで観やすいんですよね。分かりやすいって書くと単純な人物像なのかって突っ込まれそ…

お宮参り前にスタジオマリオで記念撮影をしたやつの仕上がり品を受け取るのが何気に楽しみです。私は撮影の数日前に美容院へ行きましたが、今回もツーブロックを入れてもらっています。ショートヘアです。お母さんがショートヘアってわりと新鮮だと思うんだ…

授乳時間や間隔は驚くほど綺麗になったのですが、いまいち赤子が何を欲しているのか分かりません。おっぱい欲しいが分からないんです。いやマジで。だから、抱っこでずっと寝ていた場合なんかは時間を見て飲んでもらっているし、そもそも基本的には起きたら…

というか、まだうまくあやすことができていないようです。赤子も私たち夫婦も一緒に成長中です。噛み合わないことが多々あるけどしょうがないね、3人とも初心者だし! 私は”縦抱き横揺れ縦揺れ”で寝るように仕向けています。自分自身が体が小さいので包容力…