いつもながら雑多な記事

育児関連

お昼の離乳食は挑戦も込みつつなので今まで与えていなかったものをぶっ込んだりしています。食べる量が少なくなってしまったときのためにバナナを常備しておこうと心に誓いました(大げさな)。
以前もあったのですが、今本格的に食べているときのブーッ期がきています。さすがにイラッとするのですが、少しでも反応すると赤子が喜んでしまって調子にのります。やべー。なのでどれだけ飛ばされて汚れても何事もありませんとスルーして食べさせ続ける必要があります。遊び食べではなく、ブーッしても食べるので。とりあえず赤子の椅子の下と私の間に新聞紙を敷いて対処しています。猫1がダイニングにいると新聞紙の上でくつろいでしまうのでヒヤヒヤもの*1ですが、赤子も猫1に気を取られてブーッすることがあまりないように思います。何がトリガーとなってブーッするのかはなんとなく分かります。食べ始めて半分くらい進んだとき、赤子を喜ばせてしまったとき、わたしが喜ばせたわけではなくても何かきっかけがあって喜んでしまったとき(わたしからすると不慮の事故!)、などなど。
それにしても、自分もこの段階に来たのだなと。そして赤子は自分の意思をこれからますます主張してくるはずなので、今まで沸いてこなかった親側のイライラがもっと出てくるのだろうなと覚悟しています。こわー。
赤子が感情を出し始めたときに真っ先に以下の記事を思い出して読み返しました。無になる、耐える、待つ、もう根気しかない。

katakrico.comchikumasara.blog.jp


ブレワイ話

ほぼ毎晩のようにブレワイを遊び続けて1ヶ月半いくかいかないかなのですが、すでに80時間以上プレイしているそうです。放置しているときもあるかもですが、ここまで遊んでいるとは意外でした。今まで遊んだRPGの平均クリア時間は50〜60時間台です*2。育児を始めてからのほうがゲームしている感があります。とても充実感がある・・・。
で、予想どおりアッカレの塔はデスマウンテンの頂上からパラセールで到達できました! がんばり薬を準備していったら難なくいけた〜。がんばりゲージ3つ半てとこだったかな。これでマップは完成しました。ルーダニアも攻略したので残るはヴァ・ナボリス攻略とゼルダの写し絵巡りです。
今のところストーリーうんぬんの作品ではないように思って遊んでいます。じゃあ何が楽しいって自由なところかなーと。あと、探検している感が凄いです。ゲームシステムも苦にならないのでおそらく自然と遊べる仕組みになっているのだと思います。作業ゲーにならないんですよね。そう感じさせないのかもしれないけれど、これってかなり重要だと思うんです。

*1:自前でシャンプーしたことないので

*2:FF12は100時間越え