2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のハイライトは、フルネームさん付けで呼ぶと挙手するようになったことです。名前の部分を三毛猫姉妹に置き換えても挙手することがありますが、なかなかの精度です。これ、自分の親が仕込んでいたもので、正直バカにしていたのですが急にやるようになっ…

本日もいろいろと書きます。 20221125追記:鉄塔さんはとうに遊ばれていました。バイオレットでした! 最近の赤子 赤子の喃語が増えてきました。「ダダダ」ばっかりだったけど「タタタ」も言うし、「あーちゃ、あーてゃ」「だーちゃ、だーてゃ」みたいなもの…

今ちょっとやることがあって本当にブレワイができていないのですが、計画どおりニンチケを購入してポケモンはバイオレットのほうを交換しました! 初日プレイは絶対にやりたい派なので、遊ぶなら18日の赤子就寝後かなぁ。今回のポケモン、わいわいさんも遊ぶ…

緑色

駅のエレベーター横の壁にいました。 インターネットで調べるとカギバアオシャクではないかと。赤子を抱っこしていたので他の角度では撮れていません。上はiPhone、下はいつものPentax Optio W60。 艶々した葉っぱだなーと思って撮ったら同じようにツヤツヤ…

0歳9ヶ月児の様子

自我の芽生えみたいなものに振り回された前半、「いよいよ子育てが始まったっぽい」と自覚した後半、でした。いやー、意思表示されて困惑していました。おそらく今まで穏やかなほうだったので、それだけにこちらとしては大きすぎる変化で驚きました。 歯は今…

赤子が「なんなんなんなんなん」言うブームです。なんなん。 年始に帰省することもありバタバタしていたらすぐ1歳になってしまうので、年内で授乳をやめる計画を立てお昼の授乳を無くしてみました。そうすると朝と就寝前のみということになるのですが、朝っ…

現在の就寝スタイル

思いつきで赤子を散髪したら座敷童子感満載になりました。髪の毛すかしたいねぇ*1。そして前髪は失敗しました。がったがた。以前、就寝時のスタイルを描いて記事にしましたが、今はもう寒くなり羽毛布団を出しましたのでわたしも赤子も縦で寝ています。まぁ…

赤子は後追いフィーバーしています。 我が家は構造上(今のところは)追ってはこられないので、分離不安による泣きが主です。泣かれるのは最初の頃よりも慣れましたが、やっぱりそばにいてあげなきゃって気にさせてきます。 うまく書けないのですが、8ヶ月児…