2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤子を伴って仏式のお通夜、お葬式と参加したのですが、お鈴と読経のコンボで大泣きでした。とくにお鈴の音がダメっぽく、産まれたときから甲高い音や響く音、家鳴りのピシッという音に泣き出したりモロー反射が出ていたので、これはもう本人の苦手な音なん…

最近は

授乳回数は4〜5回になりました。朝昼夕の3回に就寝前授乳で4回。これに夜間が入れば5回になります。夜間は毎日おこなっているわけではありません。 夜間がめっきり寒くなったので、赤子はついにパジャマデビューしました。急に幼児って感じになりました。さ…

乳児の変化とか生活について手帳に書き残しておきたいし、ブログ用の記事も書いて投稿したいし、ハイラルを冒険しないといけないし*1、草むしりしてお庭に清潔感を出したいし、他にもいろいろとやりたいことがあります。やるべきこと以外のことでやりたいこ…

昨年の今頃に胎盤位置の問題で総合病院へ転院したんだなぁ。 あの頃は今の生活はまったく想像できませんでした。子ども持つの初めてだしそりゃそうなのですが。そしてそこそこ楽しめているのでよかったです。育児って、長いけれど一度きりのことなのでおおら…

※この記事は赤子が離乳食中に腕の中で寝落ちしわたしの身動きが取れなくなったため書いています(口の中が食べ物でいっぱいなのでベッドに置くことをためらわれる、そして明らかにお昼寝が足りていなかったのでやっぱりかーという状況)ニンテンドーカタログ…

0歳7ヶ月児の様子

これを書くときは手帳を見ながらまとめているのですが、こういう作業も楽しいものです。 ずり這いの初観測は6ヶ月児の終わり頃でした。そして最近ではハイハイもやるようになってきました。あとは立ち上がろうとするような仕草もします。支えのないところで…

雑多な記事

離乳食のこと もはや離乳食タイムはタイムアタックです。赤子の集中力なんて最初の数口ですよ。でも最近は次を促してくるなぁ。完全ではないけれど、液体をストローで吸えるようになったので一安心です。次はコップ飲みをさせたほうがよいのかな。保育園に行…

他の人間にはどうか分かりませんが、特定の人への人見知りは2、3回接して解消されたので赤子の順応力すごいなー。ひとり座りをマスターし、常にではありませんがハイハイもするようになりました。7ヶ月に入ったばかりの頃に保健所へ遊びに行ったら、同じく7…

猫1は毛がとてもほわほわしていて猫好きのかたが触ればおそらく「気持ちいい〜」と感激される部類なのではないかと思うのですが、まぁ、抜け毛もほわほわしていて毎朝どこかに固まりで落ちているんですよね。換毛期だと束になって落ちていたり。で、ブラッシ…