本日もいろいろと書きます。
20221125追記:鉄塔さんはとうに遊ばれていました。バイオレットでした!


最近の赤子

赤子の喃語が増えてきました。「ダダダ」ばっかりだったけど「タタタ」も言うし、「あーちゃ、あーてゃ」「だーちゃ、だーてゃ」みたいなものも言います。
コロコロが好きで1日に数回のコロコロタイムがあります。フローリングも可能なものを装着してあるのでカーペットも床もやりたい放題です。
離乳食は180g前後を食べています。野菜のごった煮が便利すぎて常備しています。だいたい、にんじん、大根、玉ねぎ、キャベツ、白菜、インゲン、小松菜、もやし、など、細かく刻んで煮ます。キャベツまでは必ず入れている野菜です。これとは別に南瓜や小松菜の葉、里芋などを別にフリージングストックしています。果物はバナナ、みかん、りんごを常備し、際限なく食べようとします。とくにバナナは切ったものを見せるだけで歓喜します*1。5ヶ月児の頃に温めて潰したものを食べさせたときは「うえぇぇぇ」だったけど、”子どもはバナナが好き”の定説どおりになりました。
相変わらず就寝時の寝相が縦で寝かしても横になります。お尻を突き出して丸くなってるし。仰向けで寝ることってほぼないです。

おっさんバイオレット

あ〜、わいわいさんがポケモンの動画を上げ始めた〜。あとは三人称の鉄塔さんも遊びそうだなぁ。このひとはたぶんスカーレットを選びそう。
パートナーは、カモということでクワッスを選んだのですが*2、キザっぽいなーと思っていたら案の定の進化でした。捕まえたポケモンにはニックネームをつけていっていますが、なかなか大変です。学生のときだったら確実に名前は変えない派だったのですが、歳を取るとそういうこだわりも薄れていって機能が備わっているなら*3楽しみたいと考えるようになりました。なにより愛着が沸きますし。ただ、種名を覚えにくくなりますが・・・。

シン・ウルトラマン

『シン・ウルトラマン』をアマプラで観ました。結局、映画館へは行かなかったのです。わたしは特撮ものはゴジラシリーズが好きなのでそこまで感情の思い入れがあって観たわけではないのですが、きっと好きなひとにはたまらない演出があるのだろうなと思いながら観ていました。『ウルトラマン』の一話目を鑑賞済みの状態で観たのである程度は「これはそういうことかな?」と考えながら観ることができましたが、『シン・ゴジラ』よりもだいぶ人間ドラマだったことと、各登場人物の印象が薄くてその分がウルトラマンと神永にほぼ全振りじゃないかというところがかなり印象的でした。シンシリーズだからってゴジラと比べるものではないことは重々承知ですが、比較しやすいのでこういう書き方をしました。サントラはサブスクで既に聴いていましたが、「An Out of Body State (副題 <体外離脱>)」という曲が人気があるようで、なるほど、例のメフィラス星人との戦闘曲だったんですね。たしかに格好良い入り方です。
ゼットンの稼働音に三毛猫姉妹がソワソワして逃げ出すという事態に・・・。

*1:房ごとのバナナだと認識しないと思う。食器に入っているものだと思っているはずだから

*2:カモが好きなので

*3:この場合は名前変更