2021-01-01から1年間の記事一覧

さすがに1週間後の貯血は200ccでした。貧血ではないけれどヘモグロビン値が少し低いということで鉄剤を処方されたので、年明けの貯血は400cc取るのかなぁ? 今回も気分が悪くなったりとか血圧がおかしいとかはありませんでした。むしろスッキリします。ちな…

入院で持っていくものの中に久しぶりにNikonのD5100があります。ずっとPENTAXコンデジを使ってばかりで、D5100を使うときがあってもマニュアルレンズだったのですが、今回は病院側の方が写真を撮れるように考慮しなくてはいけないため、セットで買ったときに…

着々と出産の日が近づいてきていてさすがに不安というか、気ままな時間を過ごせるのもあと少しと思うと身構えてしまいますが、マイペースで落ち着いている夫が一緒なのできっと大丈夫でしょうという安泰もありつつ・・・。出てくるのがどんなひとなのか興味深く…

400ccの貯血をしてもらいました。献血経験が無いので初体験でした。妊婦だからだと思うのですが、貯血が終わったら生理食塩水?の点滴に切り替えてもらってかつ看護師さんが輸血部まで車椅子を持って迎えに来てくれるという待遇です。ちなみに、車椅子も初体…

肝心の赤子の寝床をまったく準備していません。あとはこれだけなんだけど、まぁ、ベビーベッドはレンタルすることは決めているので2ヶ所設置してしまおうかとか考えているだけの状態です。半年ぐらいしか使わないと思っているのですが、生まれてこないことに…

年休を使って早めに産休に入っているのですが、夫が仕事の日は何かしらのタスクをこなすようにしています。入院バッグをもう一度見直して作ったり、あとはひたすら部屋の片づけとか掃除なのですが、今まで溜めに溜めていたためやることはたくさんあります。…

ほぼほぼ帝王切開になる予定です。週数的には胎盤の位置は変化しないであろうとのことで、MRI検査もしたことですし、次回から自己血貯血も始まりますし、もう管理入院にさえならなければ良い! このまま出血無く、手術日まで陣痛も来ずなら予定通りの入院日…

そういえば、先日やっとPassion PLANNER(とステッカーブック)が届きましたー。思っていたより分厚いし紙も分厚いんですけど、表紙がゴム製なのかちょっと気持ち悪い手触りです。そういったことも以下の動画で紹介されています。12月から使い始めようか1月…

飽きずに1年以上わいわいさんのゲーム実況動画を観ているけど、本当に癒しになっているので育児中もそう思えるか不安。産後うつとかになりたくないので、なるべく自分も楽しみたいし赤子にも楽しく過ごしてほしい。というか、すでにおなかの中でゲーム実況を…

相変わらずおなか張りまくりで薬はもう効かなくなっています。出血が無いのでまぁいいかという感じで過ごしていますが、移動が辛いのでどうにも・・・。そういえば、今日は雪雷が鳴りました。霰(霙)も降りました。だいたいこの時季から冬に入ります。

Passion PLANNERはまだ届きません。めちゃめちゃ楽しみにしているのですが、さすがにアメリカからだと14営業日では届かないか・・・。 代わりではないのですが、日本のAmazonでSCRIBBLES THAT MATTERを購入しました(おくるみとか温度計とかこまごまとしたもの…

妊娠後期に入りましたので、そろそろ空き部屋(引っ越してからずっと物置き部屋となっていますが)の整理と、赤子用品の整理を進めていこうと予定を立てています。予定を立てるのも予定通りに行うのも苦手なほうですが、今回は自分がいつどうなるか分からな…

もう寝ないといけないのに(ただいま1:37)、メール整理作業していたら寝られなくなった。ふぅ。

警告出血がそろそろ来るか!どうなんだ!と、ビクビクしながら生活しています。べつに安静を言い渡されているわけではないので普通に生活していますが、動くのがしんどくなってきまして(いちいち張るので急な動きができない。歩くときは夫より遅い←妊娠前は…

まだがっつり胎盤の位置が悪いので先生が「帝王切開濃厚かな~」って。管理入院になる状態でなければなんでもいいですもう。32w検診で今の状態だと管理入院になる、はず。今から出血する可能性もあるらしいです。自分と同じ状態の人はわりとすでに出血したと…

おなかが膨れてきていて自分でびっくりしています。さすがに7ヶ月に入ると妊婦って分かる体型になってきますね。で、この時季の問題で、着るものが無いって状態に陥っています。しかも妊娠中なので余計に。急に涼しくなってさすがにクーラーは利用しなくなり…

デスクトップパソコンもノートパソコンもWindows11にはできないってさー。デスクトップのほうは全然ダメなの分かってるけど、ノートのほうが外れるとはなー。

おなかの中の人はくるくると動き回っているので逆子になっていました。通っている総合病院でズファジランを扱っていないとのことでリトドリンを処方されました。ズファジランより効いています。てことはやっぱり張りまくっているのか自分? ただし、若干の手…

だいぶ経つのですが、iPad Proには純正のカバーをつけました。Split Viewがなかなかに便利でよいです。でも、普通のパソコンも手放せない。ただ、デスクトップ型でなくてもよいなとはなってきました。省スペースならよいんですけど、いまだに10年以上前に組…

あれからちゃんとズファジランを服用しているのですが、もともと熱いのにさらに熱くなるという・・・。あと、動悸というのが実はよく分かっていないのですが、ドッドッドッみたいなやつ?今のところ胎動は当たり前のようにあって、元気でなによりだと思います。

さっそく総合病院で診察してもらったらわりとがっつり胎盤の位置が悪かったです。今までやっているような家事をやったり出先へ行ったりすることに制限はないけれど、とにかく無理はしないことが必須ぽいです。張りを少しでも感じたら自分の体を第一に考える…

新型コロナワクチン2回目の副反応はたいしたことはなかったものの、注射した日が土曜日だったので良かったです。たいしたことなくてもおそらく休んでいたぐらいにはバッチリ出ました。翌日の日曜日の午前9時から体調が怪しくなってきて、微熱でしたが倦怠感…

結局コストコへ買いに行きましたパン・オ・ショコラ。今日は150円引きになっていました。フードコートでチキンナゲット&ポテトを買ったのですが、あまりのパーティーサイズでナゲットは大半を冷凍庫に保管しました。ポテトも食べきれないのでこちらは冷蔵し…

ひたすら眠いのと(特に朝いろいろ動いた後と食事後)怠いのとで土日のうち1日はベッドにいるだけで終わってしまいます。次の検診のときに話してみよう。眠いのは妊娠してから出ている症状なのですが、つわりがおさまってきた頃から眠気が抜きん出てきた感が…

いまだに体が熱くてクーラーもしくはドライが必須なのなんなの・・・。妊婦は体(おなかは特に)を冷やしちゃダメってさんざん目にするけど熱いのよ。そういえば、妊娠してから歯科治療についての大切さを説明されたのですが(母子手帳もらうときとか歯医者とか…

妊娠6ヶ月に入りましておなかが伸びてくるのが痛いです。ずっと座ったままで立ち上がったりするときに靭帯で合ってるのかな、それが伸びて痛いってやつです。普通に歩いたりしているだけでも靭帯に響きます。

もっかのところ、自分の体調管理/健康管理と家の片づけが課題です。物置部屋にしてしまっている部屋はもともと子供部屋なのでそこの物をなくすこと、あとは栄養がめちゃくちゃな自分の食事改善というわけ。今は出産と新生児用の準備リストを作成しています。…

先日、新型コロナウイルスのワクチン1回目を打ってもらいましたー。通院している産婦人科が接種もやっていたのでそこで予約取りました。その日の夜中に腕が痛くて(たぶんそのときが痛みのピーク)しばらく寝つけなかったけど、痛気持ちいいってやつでした。…

五月雨ですが妊娠期の記録あれこれです。それにしてもここ2、3日でおなかが急に膨らんできたような(夫が言うので確か)。 【4ヶ月目】 妊娠線予防を始めるもズボラなのでシャワーとかお風呂に入った後しか塗っていないという体たらく。しかも塗り方が雑! …

おなかが膨らんできたようです。横から見るとただの太っている人なんだけど、正面から見るとなんか違う膨らみ方なんです。ポコってなってる!胎動は、14週目のときからポコポコ感じ始め現在は膀胱辺りにムニムニとした気持ち悪いものを感じたりしますが(体…