赤ちゃんはかわいいものです(雑多な記事)

赤ちゃん

一人目妊娠中に「赤ちゃんはかわいいよ〜」というのをよく聞いてはいたのですが、自分はそういった感情を持ち合わせていなかったため同意できず一人目のときは“自分の子”という意味で夫と「かわいいね」とは言い合っていました。
が! 二人目についてはただただ生物として“赤ちゃん”がかわいくってしかたがないです。起きるときにうなりまくって両足は縮めて両手は万歳でおならぷぅする姿とか悶絶ものです。今なら「赤ちゃんかわいい」に激しく同意できます。それもこれも二人目育児の余裕が成せるものだとは思います自分の場合。たぶん、一人目で「赤ちゃんかわいい」って言っている方のほうが大多数だと思いますので。
そんな次子ですが、そろそろ新生児期が終わってしまうので非常に寂しいです。もっとも赤ちゃんぽい期間が終わってしまうけれど早く成長も見たいし複雑〜。次の節目はK2シロップ服用終了時期かな。K2シロップは哺乳瓶の乳首で飲ませていて、透明なのでちゅーちゅー吸う口を見られるのですがこれがまたかわいすぎて・・・。軟体動物の口を見ているような気分です。

今年の大河ドラマ

今年の大河ドラマですが、一話目だけ観てあとは続きませんでした。観ると思うなんて記事を残しておきながらやはり自分に大河ドラマ鑑賞は無理難題でした。『鎌倉殿の13人』は別格だったのだなぁ。普通の3ヶ月とかのドラマでさえ観ないのに(そもそもTV番組自体ほぼ観ないのですが)、一年もの間同じタイトルを放映中に毎週観続けたってこれかなり凄いことだよ。
それほど歴史もの好きというわけでもないので、そもそも大河ドラマを観る理由が無いっちゃ無いのです。くどいようですが、『鎌倉殿の13人』はそれほどの魅力がありました。歴史うんぬんで観始めたわけではなく、三谷幸喜脚本(もともと好き)、主演が小栗旬(意外すぎて興味を持った)、で、実際に一話目で心を掴まれた、という流れで最終回まで毎週楽しみにして観終わることができました。あ、脚本家には詳しくないので今回は理由に入りません。
来年は珍しい時代なので興味はありますが、毎週同じ時間に観るという行為自体が苦痛になると思われるのでおそらくは・・・。

FF16のDLC

買う買う。買うけど今はちょっとプレイできないかな。でもやるぞ。FF7Rも待っていることですし。漆黒の森にどう見ても扉みたいなものがあるけれど無反応なんですよね。石塔以外はやり尽くしたし、そもそも石塔を全てクリアしても関係ないみたいだし。ここの謎がDLCで明かされる日は来るのでしょうか。