新生児期は飲んだらわりと即寝ていたけれど、1ヶ月児になってとうとう自力で寝入れなくなりました。それだけ体力がついたということか? 夜間は寝て起きて*1のスムーズな繰り返しのパターンと、明け方近くの授乳後にすんなり寝ないパターンが週一くらいの頻度であります。次子は授乳時間だけiOSカレンダーに入力していますが、長子のときは授乳時間以外にも沐浴時間とか外出時間とかスケジュール的に入力していてその日に気づいた点もメモとして残していました*2。それによるときょうだい二人ともこの時期は同じようなパターンです。子どもは一人きりと考えていたのにまめに入力しておいてよかったと思う日が来るとは。きょうだいとはいえ異なる個人なのでまったく同じようにいくとは考えていませんが、参考にはなるのでグッジョブ去年の自分!て感じです。

*1:起きたら授乳しています

*2:離乳食などは内容とgも入力してあります