0歳4ヶ月児の様子(赤ちゃん返りについても)

2歳児が本格的にイヤイヤ期に突入しました。ヤバいっす。ほんで最近は語尾が「〜か」とか「〜からぁ」になっていて面白すぎるのでわたしも同じ語尾(活用形?)で返しています。ちなみに「イヤ」に相当する言葉は「いらない」です。

次子は離乳食を開始しています。

  • 授乳回数は7〜6回
  • 夜間は1回か2回起きてくる。2回目が起床になることもあるのでそのときは夜間1回カウント(だからなんだってばよ)
  • 片方しか飲まない問題はいつの間にか解決した
  • いつの間にかおもちゃでよく遊ぶようになっているので助かっている
  • 夜の就寝時間は長子の生活リズムと合わせられるようになってきた
  • 奇声? 大声を出すようになってきた
  • 授乳時の手足のバタバタ具合が激しい
  • 寝返りはしないが、左右には倒れる
  • 鼻グズが解消されたためメルシーポット利用をいったん中止している

赤ちゃん返りについてですが、「抱っこ」という単語を覚えたので次子をあやすために抱っこしようとするとすかさず「抱っこしたい〜*1」と言ってきます。あと、今まで一人で食べることができていたのに食べさせてと言ってきます。観察していると、フォークで刺しにくいものだったり最終的には食べるけれどあまり乗り気ではないものなどは確実に言ってきます。今までは手を使ってでも一人で食べていたのに。冒頭でも書いたように本格的なイヤイヤ期に突入してきたのでこっちも関係しているのかもしれません。抱っこ問題は明らかに嫉妬ぽいものが見えます。気を引かせるような言動が目立つことがあるので、次子の存在に複雑な思いを抱いているようです。

*1:長子的には「抱っこして」という意味