0歳1ヶ月児の様子

もう2ヶ月児に突入してだいぶ経ったしだいぶ変わってきたしそれもあって書くのが難しくなってきたところなので急ぎアップロードします!

  • 授乳回数は12~9回と少しずつ夜間も日中もあいてきた感じ
  • 飲んで寝ての繰り返しから少しずつ起きている時間もできてきたけど基本寝てばっかり
  • まつ毛が伸び始めて眉毛も色が分かるようになってきた
  • にっこりと笑う顔が見られるようになった(自発的ではない)
  • 声を出すようになってきた。ハスキー気味
  • 寝たかなと思ってバウンサーに移すとけっこう寝てくれる。長子のときに大活躍したバウンサーには今回も頼らせてもらう!
  • 右拳をなめるようになった。その後、右の親指をしゃぶるようになった
  • 新生児の鼻のツブツブが途中で消えた。寂しい
  • オムツかぶれを起こしていたが当初使っていたおしり拭きに変更したらだいぶ治った。大事にならなくてよかった
  • 夜間の鼻グズ問題についてはこちらに書いた → 夜間の鼻グズ問題 - パラダイムシフト


こんなところでしょうか。
自分の産後の体の変化としては悪露が終わりました。手術の影響と思われる足先の突っ張り感も消えました。今はまだ傷口がじゅくじゅくというかなんかまだ傷っぽい感じです。同じところを切っているから時間がかかるのでしょうかね、どうなんでしょう。