夜間の鼻グズ問題

夜間、次子が必ず鼻詰まりを起こすので長子のときに買ったピジョンの「鼻吸い器 お鼻すっきり」を使うのですが、これだけではまったく改善できずずっとグズグズしながらやがて泣き出すという事態が起こって二人して寝不足になるという失敗を何度かやらかしました。確実な改善方法として、22時前後にメルシーポットで取れるだけ取ってから就寝することにしたら、夜間グズグズさせてはいるものの寝苦しいとまではいかないようで快適な夜間を過ごせています。どうしてものときはピジョンのものを枕元に常備しているのでこれを使うだけで凌げるようになりました。夜間の鼻グズは長子はなかったので*1Web検索すると、赤子あるあるのようでした。

もう一つ、喘息みたいに決まったタイミングで起こる困り事がありまして。これはわたしが該当するのですが、結論から書くと”モーニングアタック”というやつです。明け方 くしゃみ 鼻水 というワードで検索しました。わたしにとっては明け方の授乳時に鼻水が出まくる、くしゃみが出まくる、という非常に困った症状です*2。以前から度々あったのですが、退院後は頻度がグンと上がりまして週の半分くらいは襲ってきます。10月頃に呼吸器内科からモンテルカスト錠を処方されていたのですが、これは気管支喘息アレルギー性鼻炎治療剤でしてこれがきちんと効いていたのだなと。なぜならまったく症状が出なかったからです。快適とさえ感じていました。ちなみに術後3日目までは服用していてそこからはもういいですよと言われたので服用していません。今月下旬に呼吸器内科を受診するのでこのモーニングアタックについても聞いてみます。耳鼻科案件なのかもだけど。喘息症状は今のところ出ていないというよりはそもそも長子が9月を最後に発熱自体しておらず(鼻水は定期的に垂らしていますが)、うつりようもないので体調は落ち着いています。

*1:鼻くそは量産していましたが

*2:起床して活動し始めれば症状は治まります