0歳3ヶ月児の様子

なかなか記事を書けないでいる間にもう4ヶ月児になるとは。

  • 授乳回数は9〜7回
  • 足を握ったり触っていたり、例えばわたしの太ももなどに当てさせておくとおとなしくなる
  • 首がすわった
  • あやすとよく笑うのとよく喋る
  • おもちゃで遊ぶはまだしない。握らせてもすぐ離している
  • 抱っこすると襟元を掴んでくる
  • そろそろと思い20〜21時台で寝かすようにしている。授乳で寝落ちしないタイプなので寝るまで添い寝・・・こっちが寝落ちるやつ
  • うんちは朝にしっかりと毎日出す(だいぶ前から)
  • 夜間起床はいっとき1回だけになったのがまた2回になった
  • 拳眺めブームは終わった模様
  • 体質なのか長子が持ち帰ってきているものに感染しているのか鼻グズは治らず

次は寝返りができるようになっているかなどうかなってところですね。自治体の3ヶ月児健診がまだなので体重と身長がどうなのか楽しみです。