今日が第2子の出産予定日でした。
病院都合とはいえちょい早めの出産だったのですが、日だけなら長子と1日違いでほぼ2ヶ月差なので覚えやすいです。欲を書くと同じ日だとなお良かったのですが、手術日が固定されていたので・・・*1


最近困ること。

  • 椅子を移動させてそれを利用して机に登る
  • なんでも触る
  • あらゆる引き出しを開けてものを取り出す
  • お風呂場で蛇口を好き勝手にひねる

幼児あるあるですかね。
キッチンはベビーゲートを施工しました。なんか、デンマークのやつ。蛇腹式です。ご飯の準備と分かると冷凍ストックしてあるご飯をちゃっかり取り出してきたり、氷を持ってきたり。言葉でのやり取りがまだまだの状態なので躾はとくにしていないのですが、あらゆることをやろうとするので阻止するのに精一杯です。たまに一緒に楽しめる余裕もありますが、それもこれもお休み中だからであって復職したら無理ですね、いろいろ。
長子は家にいるときはわりとずーっと喋っているのですが、何を言っているのか全く分かりません。でもきっと本人的には意味のあることを喋っている、のでしょうかね。こちらの言っていることは半分以上は分かっているようなのですが、会話が成り立たないので難しいです。


さて、2人目が生まれてなんとなくというかほぼ絶対的なことではあるのですが、夫が長子の、わたしが次子のお世話係となっています。なんせ授乳しているので夜間も対応しなくてはいけないので自然とこうなりました。寝室も別です。保育園送迎を臨月に入る前から夫が担当していることや、入院時に長子と二人で生活したこともあり、自然と夫と長子がセットになりました。授乳回数が減れば自由がきくようになるのですが、いうて離乳食が2回食ぐらいになってかつよく食べるようにならないとグンと減らないよな・・・。長子のときは8ヶ月児になってから夜間授乳がなくなったのでそれを目安とすると7月かぁ*2。授乳やめるまで夜間もあったら嫌だなぁ。就寝時に途中で起きるのが苦手だから今けっこうキツいんだよな。長子のときは夫と二人で対応していたけれど、今は自分一人なので。平日だと長子の顔を見ずに一日が始まることもあります。

*1:前回出産時には無かったルールだったしなんなら今回は手術日前日入院に変更されていたけれど、前回は3日前入院でおそろしく暇だった←祝日と被ったのでわたしは2日前入院だったけど

*2:とはいえ、思い返すとわたしが先回りして授乳していた節があるので本当はとっくにしなくてもよかったのかもしれない