新生児〜0歳0ヶ月児の様子

長子は0歳3ヶ月児から書き始めたのでちょっと新鮮な気持ちです。乳児の間は第2子も書いていこうと思います。

  • 授乳回数は10〜12回
  • 唇の吸いだこは何度目かの脱皮をしもうすぐ完成形になると思われ
  • 長子のときは3ヶ月以上続けたベビーバスでの沐浴だが、次子は1ヶ月健診があったその日から一緒にお風呂に入るようにした。長子のお風呂があるので圧倒的に楽だから。こうやって次子は生まれたときから長子の生活リズムに合わせて育てられていく・・・
  • 生まれた日はずっと寝ていた。看護師さんいわく「羊水を飲んでいて気持ち悪いみたいね」とのこと
  • 半身がまだおなかにいる状態から産声をあげた。分娩後の処理を担当してくれた助産師さんが驚いていた*1
  • 生まれて2週間ほどは爆飲みしてスンと寝るスタイルだった
  • 後半から飲むときと飲まないときがはっきりしてきたような
  • あんまり抱っこ要求が無い気がする
  • 寝グズっても勝手に寝ていることが多く、また、寝グズりが続くときは姿を見せるようにしていると(あなたのことをちゃんと見ていますよ〜というふうに見ていると)安心するのか寝てしまう。どうしても手が回せないときは声をかけるだけで静かになって寝たりもするので驚き! ずっとそういう感じでお願いしたい・・・
  • グズるときはうんちとかおならをしたいだけのときも多々あるので、様子を見ていると大変かわいい
  • だんだん爆音でうんちとかおならをするようになってきたので、それが抱っこのときに起きるとやっぱり驚く。長子のときはマジで爆音だった
  • 1ヶ月健診でばっちり1kg増えていた。最初は軽すぎて感動していたけど、2週間経つと「あれ、重いな」となり、1ヶ月後の先日は「どうりで」という増え方だったのでひとまず安心。その他の検査項目も問題無し
  • 赤ちゃん特有の唸りがかわいい

長子のときは泣いたら抱っこか授乳だと思ってかまいすぎていたのかもしれないけれど、そんなこと初めてのときは分かりませんよ〜。そういう意味で2人目は圧倒的に余裕を持ってお世話できています。長子がまだ2歳前なのでいろいろとカオスな状態になることもありますが(主にお風呂時)、それでもお世話に対する心持ちは気楽にいけています。長子のほうが手がかかりますからね。
それにしても赤ちゃんて本当に赤ちゃんですね。力を入れるとすぐに顔が真っ赤になります。