最近の長子

年が明けたら2歳な長子、おなかポンポンとか言うとペロンと洋服をめくっておなかを見せてきます。ぽんぽこりんすぎるおなかでザ幼児体型! いつまでこの体型なんでしょうかね。
最近は「抱っこ〜」を覚えたので父親にせがみまくっています。今は致し方ないのですが、長子のお世話はもっぱら夫で、キッチン関係も夫に任せているので*1、園帰宅後の抱っこ要求は食事準備と重なってしまいちょっと大変そうです。わたしはというとそのときはたいてい授乳中か抱っこ中なもので・・・。
単語を教えると発音をすぐ真似するようになってきたのと、ひとがやることを見て動きもすぐに真似するようになりました。例えば、転がる系のおもちゃがソファの下の奥に入り込むとまず夫に取ってと合図します。夫も取るのが難しかったため、その場にあった硬めの絵本を広げてそれを棒代わりにしておもちゃを取ると、次からは届かない場所におもちゃが転がってしまうと自分で同じようにして取ろうとしています。子どもはすぐに真似をするって本当なんだなと。よろしくないことを子どもの前ではできませんねぇ。
あとは、「だめ」って言うと確実にやりますね。言っちゃダメだって分かっているのだけどついね・・・。注目を引くような言動も多いです。食事中にスプーン投げまくりです。

最近の次子

赤子のほうは日中はまぁまぁ起きているようになったものの、飲んで寝て出しての繰り返しです。夜間授乳*2もまだ2、3回あるし、でも、夫が育休中なのでかなり楽させてもらっていて助かっています。朝の6時前後の授乳が終わったらまた寝させてもらっています・・・。とはいえ、赤子が寝るかどうか次第ですが。
長子のときもあったのですが、日中何してもなかなか寝ない日があるんですよね。わたしは勝手にですが、急速に成長している日(とき)なのではないかと考えています。体が疼いて不快で寝たくても寝られないのかなって。
ところで、生まれたときからですが、すげー体をひねるのでいつかころんとなるんじゃないかと思ってしまいます。首の力で体全体をひねっています。あとこれも生まれたときからですが、寝入るときに「けへへっ」と笑ったり、ニヤリとしながら寝入ったり、まだ自発的ではありませんがよく笑います。こっちがびっくりします。

最近の三毛猫姉妹

今回、赤子が家にやってきて三毛猫姉妹の反応はどうだったかというと初日だけ初回の泣き声に反応したものの、今までと態度変わらずでした。「なんかまた増えたね」ぐらいに思っているのだろうな。長子のときは慣れるまで日がかかっていましたから。ちなみに、長子が猫1の名前を呼べるようになりました。「○○しゃぁん!」って呼びます*3。”さん” が ”しゃん” になるの、たいへんかわいいです。

*1:わたしは退院後から掃除をメインにやっています。洗濯関係もほぼほぼわたしです

*2:わたしの定義は0時〜6時の間

*3:猫1のことはさん付けで呼んでいるため