肝心の赤子の寝床をまったく準備していません。あとはこれだけなんだけど、まぁ、ベビーベッドはレンタルすることは決めているので2ヶ所設置してしまおうかとか考えているだけの状態です。半年ぐらいしか使わないと思っているのですが、生まれてこないことには分からないしねー。あと、母子同室はするにしても夫もその空間にいないことには意味が無い気がするので、最初は子供部屋をコックピット化しようとも考えていたのですが、母子二人きりはメンタル面でもやめたほうがいい気がしてきたので、寝室とリビングが主な育児場かなぁとぼんやり計画中です。リビングは確実かと。うちはコンパクトな一軒家なので、1Fは台所からリビングまで一部屋というくくりになっています。あと、子供部屋を育児に使うとなると三毛猫姉妹をその部屋に入れたくないので、そこも問題です(子供が成長して自分の部屋を使うようになったら好きにさせますが、それまでは出入りNGとしたいのです)。なるべくというか基本的に三毛猫姉妹と赤子はお互いに当たり前の存在であると認知してもらいたいので、同じ空間にいさせたいんですよね。なので、日中はリビング、夜間は寝室(三毛猫姉妹には寝室は出入りNGとしています)、という生活サイクルにしようかねぇと夫とは話し合っています。こういうの考えているのけっこう楽しいのですが、絶対に計画通りにいかないことは三毛猫姉妹を引き取ったときと同じだと思っています。ぶっちゃけ、猫も赤子も一緒だと思うんですよ・・・。