さっそく総合病院で診察してもらったらわりとがっつり胎盤の位置が悪かったです。今までやっているような家事をやったり出先へ行ったりすることに制限はないけれど、とにかく無理はしないことが必須ぽいです。張りを少しでも感じたら自分の体を第一に考える癖をつけないといけないなぁ。「(不要不急の)ウィンドウショッピングみたいなのは避けてね」って言われました。胎盤の位置はまだ動く可能性がある時期なので経過観察しかないのですが、私自身がけっこう動揺していたのか緊張していたのかポンコツ状態になっていたみたいです(説明を聞いている間とか)。初診だし夫にも聞いてもらいたかったので今回は一緒に行きましたが、本当に来てもらって良かった~。実は6ヶ月に入る前後からおなかの張りが出始めていて、とくに先週が酷かったのでつい先日の土曜日まで通っていた産婦人科病院でその旨を伝えたらズファジランという薬を処方されまして、本日意を決してのんでみましたが一番恐れていた動悸はとくに出ず、しいて言うなら火照りが出たくらいでした。張りのほうは軽減されて体を動かすのがスムーズになったので効き目があったということですね。この時期で張りが出るのはちょっと早いらしいので、胎盤の位置が関係しているんですかねー。また2週間後に診察と採血をしてもらうことになりました。順調かと思っていた妊娠生活ですが、ここにきてガラッと色が変わっていろいろ準備を早めないといけなさそうです。