五月雨ですが妊娠期の記録あれこれです。

それにしてもここ2、3日でおなかが急に膨らんできたような(夫が言うので確か)。


【4ヶ月目】
妊娠線予防を始めるもズボラなのでシャワーとかお風呂に入った後しか塗っていないという体たらく。しかも塗り方が雑! もともと皮下脂肪があるので妊娠線できそうではあるがそれなりに抵抗はしているつもりです。

  • クラランスのボディパートナー

メインで使っているのはヴェレダで、クラランスは気が向いたらです。オイル塗ってクリーム塗ってがよいみたいですが、夏でベタベタするのでどっちか片方のみです。イソップはもともと保湿用に使っていてまだ残っているので足などの通常部分に使っています。気に入っているのでイソップのクリームは継続したいと思っています。クラランスを使い切ってしまったら無難にピジョンのボディケアクリームに切り替えようと考えています。おそらく、秋以降はオイルのみだと乾燥すると思うのでクリームとの併用が必須かと思われます(例年だと本当にクリームのみだと乾燥しまくります)。ところで、妊娠線予防クリームをWebで調べると必ずママ&キッズのクリームが出てくるのですがいつ頃から流行っているんでしょうか。実は妊娠したらエランシルのストレッチマーククリームを使ってみたいと考えていたのですが、日本から撤退しちゃったんですよね。使ってみたかった。知識が10年前で止まっているのでクリームの検索を行うとたくさん出てきて迷います。


【5ヶ月目】現在
つわりが明けたらめちゃくちゃおっぱいが痒くなって、特に乳輪の一部分がカサついて少し硬く?厚く?なっています。なので最近はおっぱいにもオイルを塗っています。先日はおっぱいが痒過ぎて起床するということまでありました。看護師さんに相談すると、次の6ヶ月検診のときにケア方法とクリームを渡す予定とのことです。それにしても痒いです。
あと、お腹の毛が伸びてきた! これはブログを拝見していても度々見かけたのですが読みながら「ほんとかよ〜」と半信半疑でしたが本当でした! たぶんまだ初期段階なのでまだまだ濃くなると思われ。