ストロー練習はするとして、麦茶を飲めるようになってほしいのでスープ用スプーンで与えたところ、難しい顔をしながらも差し出せば口を開けてくれる赤子なのでした。大半口からダラダラと垂れていましたが、わずかながらごっくんしたのを私は見逃さなかったぞ!
あと、バナナを与えてみたら魚や麦茶よりもしっぶい顔して食べるので面白がってしまった。でも口は開けるから全部食べちゃうんだな〜。

この1ヶ月、10倍粥は生米からだったり炊いたお米から作っていたけど、炊飯器の中華粥モードで作ると楽だった。あ、大人用のお米を炊くときに耐熱容器も一緒に入れて〜もやりましたね。

まぁでも、【離乳食めんどくさい協会】を検索するとテクが流れているのでとても参考になります。