魔の午前の離乳食

ひょっとすると離乳食界隈(?)では当たり前だったのかもしれませんが、初めての食材は最後に与えるほうが無難のようですね・・・。お初を最初のほうに与えたらそれがものすごく「うぇぇぇ〜」ってやつだったらしく、なし崩し的にいつも食べているものもあまり進まないというしかもそれが魔の午前の離乳食だったのでまた負けた、って気持ちになりました。赤子となんの勝負しているんだって感じですが。完食させることは目的ではないと分かっているのだけど、ついつい目に見える目標として目の前の食材を無くしてしまうこと、になってしまいがち。

結局、午前の離乳食を機嫌よく最後まで食べさせることがなかなかできません。朝寝後もやってはみるのですが明らかに午後とはテンションが違うので、もっかい起床後にやってみようかなぁ。午後は昼寝していなくても授乳間隔が5時間とか空いてもペースよく食べてくれるので、午前は何がダメなんだと。ちなみに、昼寝をしなかった日の午後の離乳食は最後に苦手なものを持ってきてそれでも食べてくれるので与えていたところ、あと3口ほどというところでスゥッと寝落ちしました。