0歳5ヶ月児の様子

3ヶ月児頃から月日が過ぎるのが早くなってきたけど、4ヶ月児から更にスピードアップしています。我が家の5ヶ月児は以下のような感じです。

  • 身体的には寝返りで腕が抜けないことがある、ことが無くなって更に腰を反らして毎日腹這いに励んでいます。前へ進むことはできず、回転しかしません。寝返りし始めた頃よりは向き変更が早くなりました。すげー
  • 仰向けに戻るようにはなりました
  • 離乳食1回食開始。舐める程度の量だったり、10倍粥だったら大さじ1食べるときもあるけど、まだまだまだまだ本気モードではありません(赤子が)。まったく口を開かない日もあります。野菜は5種類しか試していません(ニンジン、カボチャ、ホウレンソウ、ナス、ジャガイモ)。しかも全てひと舐め程度。主食はお米、食パンの白い部分を試しています。たんぱく質、果物は6ヶ月児になったら取り入れてみます。ストローと麦茶も6ヶ月児になったら再挑戦します
  • 基本的には夜間は起きず、20時台から翌5時〜7時台の間に起床するようになりました。たまに3〜4時台にむにゃむにゃし出すことがあるのでそのときは結局授乳しています
  • 足を上げて掴むようになりました
  • 4ヶ月児の頃にちょろっとあった親以外の人に抱っこされたり話しかけられたりしたら泣くやつ、今のところ発生していません。先日、夫の知り合い3名、子ども3名が訪ねてきてそれはそれは騒がしかったのですが普段通り目が合うとにっこにこでした。抱っこされても泣かない。三毛猫姉妹は子どもにパニック起こして猫1は網戸と窓の間に逃げ込んで出られなくなるという事件が発生しました(網戸側の窓を半分開けていました)。夫が首根っこ掴んで室内に戻しました。2階だったんで万が一網戸が外れて落ちたら(脱走したら)と思うと恐ろしい
  • 授乳回数は5回。夜間授乳があれば6回
  • 授乳時間は口を離すまでやっていたら少し長めになってきました。片方だけで満足して終わることもあります。相も変わらずおなかへった要求がありません!
  • 5ヶ月児の半ばから朝寝・昼寝・夕寝の時間が極端に短くなりました。朝寝なんてけっこうな時間していたのにだいたいどれも30分で、昼寝は長いときで2時間程度しますが・・・
  • そういえば、モロー反射消失してるな。うつ伏せ寝でモロー反射もなにもないよね
  • 頭の寝汗が凄い! ぐっしょり、汗くっさい
  • BCG接種したよ。注射器タイプのは毎回泣くのにこれは無反応で終了していた・・・
  • 日中はベビーベッドかベビージム上でおもちゃで遊んで過ごしてもらっています。寝返り返りもできるようになってからは仰向けにゴロンと転がっているだけのときもあるので、そういうときは話しかけたり絵本を読んだりしています。必ずじゃないです。ひとり遊びさせ続けているときもあります。あと、猫を認識したので見つけると嬉しそうに追視しています。ちなみに私からよくやるのは、ベビーベッドの柵から指先だけ出して追視させるやつです。隠したり上下左右に動かしたりして遊びます
  • 寝返りできるようになるまではあれだけバウンサー頼みだったのに、今じゃお風呂時の待機にしか使いません。使用期間は生後半年前後って本当だったんだな
  • 4ヶ月児のときからですが、うんちが水っぽいものから粘度のあるものに変わりました。しない日もあります
  • おもちゃで遊べるようになりました。特にオーボールとカシャカシャ鳴る布がお気に入りです
  • 腰がまったく座っていないのでお座りはまだまだ先のように見えます

こんな感じです。ちょっと長くなってしまいました。