人生で初めて半年経っても楽しく大河ドラマを観続けられています。もともと三谷さんの作品にどハマりした時期があって(『新選組!』から『真田丸』の間なので大河ドラマをまともに観るのは今回が初めて)、テイストは分かっているつもりでしたが、今はその頃よりも一歩以上下がった目で観ているため新鮮です。このドラマ、どの登場人物も良い人すぎて退場する度に切なくなるんですよね。嫌な奴がいないのも凄いなって思います。
このドラマで初めてロスというものを感じたのですが、それは宗時お兄ちゃんでした。当初は歴史を知らなかったのでいきなり退場してびっくりでしたよ。今はちょこっと勉強したのでロスにはならない、はず・・・。あのお兄ちゃん、今生きていたらキャラクターは立たないかもしれないけれど、序盤はなかなかのインパクトで好きだったんですよ。

今のところ好きな登場人物は義時の現奥さんである比奈さんです。この役者の方の声の出し方というか声が好きです。ずっと聴いていたくなる声をしています。普通に頼時(泰時)とも仲良くしていて初登場時のザ姫感はどこへ?ってぐらい馴染んでいるところがすごく良いです。私はゲームでもなんでも女性キャラクターにまず目が向きます。自分自身は女っぽいことや雰囲気が苦手だけど、創作物となると造形として興味があるのか好きになりやすいです。
あとは、巴さんとトウが気になりますね。

イケメン過ぎると話題の畠山重忠役の中川大志さんですが、台詞の抑揚が堺雅人さんを彷彿とさせてくるのですが気のせいか? すごく雰囲気も似ていらっしゃるような。ただ、他の出演作を観たことがないのであくまで大河ドラマ上は、って話ですが。