0歳6ヶ月児の様子

だから早いって〜。もう7ヶ月児になるだなんて信じられない。たまーに寝ながら笑っています。文章が多くなりましたが、我が家の6ヶ月児の様子はこんな感じです。

  • 人見知りが始まりました。4ヶ月児の頃から少しずつ発揮し、今明確に人見知っています。先日、歯医者に定期検診に行った際にそこの託児所を利用しましたがほとんど泣いていたようで。まぁ頑張れ!
  • 昨日気がついたのですが、下の歯1本うっすらはえているような?
  • 5ヶ月児の途中まではTVをつけていましたが、はっきりと注目するようになったのでTVをつけることをやめました。音が欲しいときは、TVのサウンドバーにBluetoothiPhoneiPad Proを接続してApple MusicやYouTubeを音だけ再生しています。TV無し育児とか、〇〇禁止育児を行うつもりはありませんが、今のところはTVを観るよりもやることあるでしょって考えてのことです。親がどうしても観たいときは抱っこして観ています。ちなみに最近は大河ドラマNHKプラスで視聴しています・・・
  • 6ヶ月児になって1週間経ってから離乳食を2回食に進めました。タンパク質も取り入れ始めました。今のところ午前は起床から2時間以内、午後は16時です。午後の時間を都合でずらすときは14時ですが今のところ一度しかありません。今までお風呂を16時台にしていたので、それを18時台以降に変更しつつあります
  • 5月には届いていたアップライトチェアに座らせることができました。ソファで離乳食を与えていたのですが、よそ見がすごいのと体をのけぞってずり落ちる寸前までをよくやるので非常に難航していたところでした。今朝座らせて与えてみましたが、ひとまずはやりやすかったです。話は変わるけど、食べるペースはそんなに早くないみたいです
  • ソファから落下させてしまいました。目を離したすきだったのでどう落ちたのか分からないことが気持ち悪かったのですが、救急ハンドブックを読んだり開院を待ってすぐに小児科に電話して聞いてみたり、二日後には6ヶ月児健診があったのでそのときにも先生に報告をしました。基本的にすぐ泣いていればひとまずは大丈夫で丸一日様子見することとお風呂は長湯させないこと、と言われました。最近はそんなにしなかったしゃっくりをその日は3回していたので念のため先生に報告したら「本人もびっくりしたのかもねぇ」と言われました。なるほど。よくあることとはいえやらかしてしまったことが私としてはショックでしたので、これからは安全については気をつけまくる!と誓いました
  • 髪の毛が伸びてきたからか最近は毛玉をめっきり見ません。あ、だいたいうつ伏せで寝ているからかも。生まれたときから髪の毛ふさふさタイプなので前髪がまるで切原赤也です。切らなきゃ・・・
  • よく四つん這いになっています
  • 下唇に続き上唇をチュッチュ吸うことを覚えました
  • ずり這いを始めました。もともとカメラ目線になるのですが、iPhoneを向けていたらそれ目がけてずりずりと。そして数日経ってコロコロ目がけてはっきりと「あ、進んでるな」と分かりました。猫が見たらびっくりするだろうな
  • 夜の就寝時のベッドinベッド使用をやめてベッド直置きにし始めたのだけど、右からも寝返りするようになったのでもう縦横無尽で凄いことになっている〜。あとたまに寝室での夜の授乳後にすぐ寝ないときがあってずーっと一人で喃語を喋ってゴロゴロしている〜(そういうときは私が先に寝てしまっています)
  • 2回食にしてから2週間ほどでうんち量が安定してきたような気がする。出ない日もあります
  • 授乳回数は4〜6回になりました
  • 夜の就寝時にヒィ〜ンって怖がるような泣き方で起きてくることがありしばらく抱っこしていても泣き止まないのでベッドに下ろしたらまた寝るというワケの分からない現象が発生しました。これが夜泣きでしょうか
  • 感情が豊かすぎて声色も豊かすぎて成長にびっくりです。わりとゴキゲンちゃんなひとだと思います。ゴキゲンってカタカナだとゴキブリって空目するな