やっと離乳食を食べるときのペースが落ち着いてきたような。平日は基本的に夫がいないし、猫もそばにいないことが多いから(さすがに)慣れた(であろう)場所での食事ではよそ見は少なくなりました。最後の方はなんかわーわー言いますが口は開けるので食べ(させることができてい)ます。眠気についても以前のようにそれでぐずって食べなくなるということはなくなりました。
最近の変化としては、就寝前の最終授乳で基本的には寝こけながらそのまま就寝してくれていましたが、最近は寝なくてゴロゴロしながらわーわー言いながらそのうち寝る、という感じになってきました。遅かれ早かれ授乳はいずれなくなるものだし「これが(親が)寝落ちるってやつか」と、育児みを感じています。・・・まぁ、わたしも赤子と一緒に8時台に寝ることがほとんどなので寝落ちも何もって状態ですけど。たまに起きていたいときがあってそういうときの話です。まだ0歳児ですし、これからどういう本質が出てくるかはまったく想像がつきませんが、なるべく大らかな気持ちでやっていきたいものです。*1

*1:これは自分に言い聞かせているのです!