だんだん分かってきました。離乳食は寝ぐずりとのタイミングの戦いである、と。あと、よそ見も。

午後はまぁまぁ大丈夫なのですが、午前がバッティングする率高し、というか、そろそろ的確な予想しろよってぐらいには失敗しています。でも、食べない(離乳食を拒絶する)、という選択はしない赤子なのでそこはもうクリアです。3ヶ月児健診でも6ヶ月児健診でも「大きい子なので食べるでしょう」と言われているわりには私からすると食べたくてしょうがないんですーみたいなものは全く感じないけど、食べるからそういうことなんでしょうか。私は、食べるでしょうイコール大食い、というふうに捉えてしまうのでいまだに「食い気より眠気だけどな〜」と不審を抱いています。まぁそれはさておき。

最近は5時半前後起きがデフォルトになってきた赤子なので(猫対応していると分からないことがあるけど6時前に寝室に戻ると起きてるから)、そうすると授乳はしてもしなくてもよくて、起床から2時間以内に離乳食タイムにすると良さげな感じです。毎日赤子のスケジュールをiOSカレンダーに入力していた甲斐がありました。やはりデータは役に立ちます*1。そうやって毎日戦っています。


先日は避難指示が出るほどの大雨でしたが、また真夏に戻りました。
保健所内のキッズスペースデビューをしてきたのでまた行きたいのですが、さすがにこう暑いと出るのが怖いです。というか、夏は好きですが暑いのがとんと苦手な人間でして。まぁそのうち行きます。赤子も興味ありそうだったのでいろいろ覚えてくれるんじゃないかと(ずり這いとか?)。

夏ー!な歌を張っておきます


いいねぇ。

*1:にもかかわらず四苦八苦しているのはご愛嬌ってことで