20年来の思い

夏、といえば、『FINAL FANTASY 9』と『FINAL FANTASY 10』の印象が強いのですが、実は10には苦い思い出があってどうしても大好きタイトルとは言い難く今日まできています。HDリマスター版は買ったけど結局進めていません。サントラ目当てに購入しただけになっています。
なぜ苦手なのか。
自分の中でも整理しきれていない部分があるので、文章を綴りながらまとめてみます。ずーっと燻り続けているので、この辺りで文書化して少しでもスッキリしたいと思います。


まず、発売前にたくさん特集され、当時の最高峰ではないかというCG技術にとてもときめきました。楽しみすぎて事前情報をたくさん仕入れてしまったことが自分には失敗であったようで、過度に期待したために、いざ遊んでみたら「思ってたんと違う!!」がめちゃくちゃ強くてFF10作品そのものがトラウマになりました。もはや私にFF10の話題は地雷にさえなりました。
基本的にストーリークリアまで遊んだナンバリングタイトルはどれも好きです。いちRPGとして遊ぶくらいには、もちろん10は10で好きです。


では、思ってたんと違う、の説明を。
これから書くことは否定ではありません。演出や役者さんを嫌い、と言っているわけではないことをご了承願います。


ヒロインであるユウナが思ってたんと違い過ぎた。
これに尽きます。

声、言動、ティーダへの恋心

これらがアウトすぎて無理になりました。
こちらが勝手に期待して想像していたものと違うからとはいえ、自分でもここまで「思ってたんと(略)」と感じるとはよっぽど発売前の私はユウナに強い思い入れをしていたようです。だって、野村哲也さんのキャラデザが素晴らし過ぎて!(厨二っぽいっちゃぽいのですが・・・) 妄想を膨らませすぎていたのです。

  • 声については苦手というのではなく、自分の中のユウナがその声ではなかったから、という意味です。しつこく書きますが、嫌いとかそういう否定ではありません。だってこちらが勝手に想像していただけなのですから。もちろんボイスは発売前にCMや店頭で聞いていますが、切り取られたワンシーンのものを聞くのと、実際にゲームを遊んで通しで聞くのではまるで印象は異なります。
  • 言動、これは、声に引きづられて「え、そういう性格なの?」となってしまっている感があります*1。たぶん、違う声質だったら言動は気にならなかったのではとさえ思います。ここまでくると私はどれだけユウナの声に勝手に思い入れをしていたのか当時の自分に引きますが、結局そこが根強いことは間違いありません。思えば、FF作品で初めてのボイス入りなのですからあながちでもないのかもしれませんが・・・。ちなみにここでじゃあどういう声ならっていうのは書きません。否定感が強くなってしまうので。
  • ティーダへの恋心、これは、ティーダの目線はプレイヤーの目線、ユウナたち他登場人物はティーダの名前を発言しない、というところでどうしても引っ掛かります。主人公は名前を唯一変更できるキャラクターなので、見た目や性格は固定でもよいからプレイヤーの分身を強めに見せてくれたらなぁ、と感じました。異世界にいきなり召喚されて右も左も分からないその立場はまさしくプレイヤーだし、最後は自分の世界に帰るところもすげーと思いましたもん。だからなおさら、ユウナに恋心抱かれてもさぁ、ってなりました。10のみだったら恋心有りは断定できない(と思っている)のですが*2、10−2ありきだと明らかにユウナはティーダのことが好きなんですよね・・・。

私はこれらから、10と10−2は続きものではなく、単独の作品として見ています。単独だとぜんぜん有りです。10−2は画期的な作品だと思いますし。ただ、10−2のユウナには、もう何も求めまい、という気持ちを強くさせてきたことだけは確かです。


異界送りのムービー、めっちゃ再生したなー・・・。ひと夏の思い出です。


この経験から、FFナンバリング新作やFF7リメイクの情報に関しては、過度に取り入れないようになりました。もう怖くて怖くて。FF13は少しやってしまいましたが、発売の3年も前に情報が出ればそらいろいろ妄想しますよ!*3 まぁ、13は作品自体が事故っているので(愛表現です!)トラウマにはなりませんでした。むしろ、3部作はとても面白かったです。あんなに上手にまとまるなんて思いもしませんでした。あと、13のテキスト補完なところけっこう好きです*4



懐かしいものに答えてみたので以下たたみます。


FF好きさんに100の質問

※ナンバリングタイトルについてのみ答えました。派生作品は省きました

Q001 あなたのお名前(HN)は? その名前にした理由なんかも。
はてなのIDはnotreviewです。理由はとくに書くほどでもありません

Q002 誕生日が同じキャラクターはいますか?
いません

Q003 身長は誰に一番近いですか?
オダイン博士(8)
ホープ(13)

Q004 あなたの理想のスタイルをしているキャラは?
アーシェ(12)
ライトニング(13)

Q005 FFプレイ歴は何年ですか?
20年越えました

Q006 プレイしたことのあるFFシリーズは?
3(DS版)
4(DS版)
6(PS版)
7、7R
8
9
10、10−2
12
13、13−2、LR13
15

Q007 その中でクリアしたのは?
7以降

Q008 初めてプレイしたFFシリーズは?
7

Q009 一番好きなFFシリーズは?
7
12も大好きなのですがやっぱり7が初だったしゲーマーになったきっかけなので

Q010 一番好きな女性キャラクターは?
ティファ(7、7R)
アーシェ(12)
選べません!

Q011 一番好きな男性キャラクターは?
役者さんの好みでルーファウス(7R)でしょうか。声が好きですがキャラクターそのものには興味がな・・・

Q012 一番好きなコンビは?
ティファとエアリス(7R)
コンビめいたやり取りがけっこうあったので微笑ましかったです

Q013 一番好きなカップルは?
クラウド&ティファ(7、7R)
他にもいるんですけどね、やはり7が一番かなと

Q014 一番好きな召喚獣は?
聖天使アルテマ(12)
めっちゃ強そうなところと女性の姿なので惹かれます。パンネロに習得させがちです

Q015 一番なりたいステータス変化は?
トード
7のリジェネのエフェクトが好きなのでそれもいいんですけどねぇ、カエルになったら景色変わるだろうなと思いまして

Q016 一番なりたくないステータス異常は?
死の宣告
ふつーに怖いです

Q017 一番好きなセリフは誰のなんと言うセリフですか?
「フランって何歳?」(12)
ヴァンのあれです。わたしも思ったからさ

Q018 一番苦戦した敵は?
ブリュンヒルデ(13)
どーしてもギリギリになるんです

Q019 一番弱いと思う敵は?
最初にエンカウントする敵

Q020 一番難しかったシリーズは?
8
初見プレイでジャンクションシステムが理解できずアルティマニアを読みまくって再挑戦した思い出!

Q021 一番簡単だったシリーズは?
誰でもできるのは7だと思います
9もシステムなどに戸惑うことはないと思いますが、一部ボス戦がエグいです

Q022 一番好きなシーンは?
エアリスのリボンがほどけて白マテリアが水中に落ちていくシーン(7)
R版ではみんな生きている世界線になりそうだけどこのシーンだけでも現技術で観たい気持ちが強いです
7のOPも好きなんですよねぇ

Q023 一番好きな曲は?
召喚獣戦(12)
TZA版のほうがより好みです
ん? これだと次の質問と矛盾してしまうので戦闘曲以外でも選んでみます
The Successor(8)
このシーンそのものが印象的です。切ない・・・

Q024 一番好きな戦闘音楽(通常、ボス戦等)は?
更に闘う者達(7)
FF音楽ひいてはゲームサントラ好きになったきっかけの曲です。序盤の神羅ビル脱出時のBGMとして使われていて「ゲームってこんなに演出凄いの!?」と感動した思い出があります

Q025 総合的に音楽が一番いいと思うFFシリーズは?
12
6、8、9も捨てがたいです

Q026 どのシリーズのシドが一番好きですか?
12
これはEDのあのイラストに全てがあります。何度観ても泣けるしあんなの流すなんてずるいとさえ感じました

Q027 どのシリーズのビッグスとウェッジが一番好きですか?
8

Q028 あったら便利だと思う魔法は?
青魔法

Q029 なってみたいジョブは?
弓使いと白魔道士(12)
7以降のゲーマーなのでジョブシステムのFFに馴染みがありません。なので、12から2つ選んでみました。選択理由は、武器として弓を扱いたい、回復魔法を使いたい、です

Q030 つけてみたいアビリティは?
てきのわざ(7)
青魔法ともいえます

Q031 仲間にしたかったサブキャラは?
アラネア(15)
パーティメンバーに女性をください

Q032 くっついて欲しかった男女は?
たいがいくっついているので

Q033 会ってみたいキャラクターは?
ビビ(9)
モーグリたち(9、12)
モーグリ大好きなんです

Q034 FFのキャラクターになれるなら、誰になりますか? また、なったら何をしますか?
モーグリになって女性キャラクターからもふもふされたいです

Q035 一日だけ誰かと一緒に過ごすなら、誰がいいですか?
モーグリ

Q036 精神的または肉体的に辛い時、側にいて欲しいキャラは?
ホープ(LR13)
とても頼りになりそうです

Q037 FFキャラから何かを学ぶなら、誰から何を学びますか?
ティファから料理(7、7R)

Q038 一言もの申す!なら、誰になんと言いますか?
えっと思いつきません

Q039 実はコイツいい奴かも・・・という敵キャラは?
例えばガブラス(12)はもともといい奴だし、EDで良い方向に台無しにしてくれたシド(12)でしょうか

Q040 主役と脇役、どちらを好きになりやすいですか?
メインキャラクターという意味の主役なら主役です

Q041 味方と敵、どちらを好きになりやすいですか?
味方

Q042 キャラ個人とカップル、どちらにハマりやすいですか?
キャラ個人

Q043 FFシリーズの世界で、行ってみたい場所は?
忘らるる都(7)
神秘的な雰囲気などが好きです
ヲルバ郷(13)
かつての繁栄が見え隠れしているところとかBGMが良いです

Q044 FFで同人活動をしていますか?
していません

Q045 好きなFF絵描きさんor物書きさんはいますか?
過去には個人のファンサイトを見ていたこともありますが下記質問の回答のとおりです

Q046 よく行くFFサイトはありますか?
今はSNSとかpixivに移行されてるっぽいんですよね

Q047 FF音楽のMIDIデータを作ったり集めたりしていますか?
していません

Q048 キャラクターの名前は変えますか?
変えません
でも、今だったら家族の名前を当てはめてより感情移入するのもいいかもな

Q049 一回目のプレイはひたすらEDまで突っ走るorとことんやり込み?
できるところまでやり込んでEDまで突っ走ります

Q050 プレイ中に寝てしまったことはありますか?
ありません

Q051 ダンジョンで数時間迷ったことはありますか?
マカラーニャ寺院(10)
自力で頑張ったことをよく覚えています

Q052 アイテムが画面に見えたらどんな苦労をしてでもとりに行きますか?
面倒くさいやつだと思ったら行きません

Q053 プレイする時、「これだけは外せない!」というのはありますか?
発売日当日に起動します

Q054 好きなキャラをひいきして育てますか?
子どもの頃はひいきしていましたが、今は満遍なく育てています

Q055 FFをプレイしていて泣いたことはありますか?
ありすぎ問題

Q056 ここが納得いかない!というところはありますか?
15はいろいろ言われていますからあれなのですが、私個人としてはもっともっとヒロインを堪能したかったです。出番少な過ぎです。ただ、EDは納得しました

Q057 セーブデータが消えたことはありますか?
ありません

Q058 最高何時間連続プレイしましたか?
9時間とかかなぁ。半日プレイしているときもあったかもしれません

Q059 やり込みでこれは自慢できる!というのはありますか?
やり込みタイプではないので自慢できるようなプレイをしていないですね
回答としてはずれますが、9のモグネットはものすごーく頑張りました。今でこそアルティマニアが発売されましたが、当時は攻略本を発売しない方向だったのでインターネットを利用できない自分はこれこそ自力でプレイしたタイトルです。氷の洞窟が溶けたあとのモイスの行方が分からなくて夢にまで見る始末でした。懐かし〜。ここほれチョコボも頑張りました

Q060 FFの世界で気になっていることはありますか?
FFに限らずなのですが、なぜ敵を倒すとお金が手に入るのでしょうか。そう考えると8や12は理にかなっているような気がします。8はお給料ですしね

Q061 FFシリーズで必須だと思うものは?(飛空艇、チョコボ等)
シド
チョコボ
モーグリ

Q062 7のソルジャー、8のSeeD、10のガードなるんだったらどれですか?
8のSeeD
なるんだったら

Q063 少しでもFFが嫌になったことがありますか?
ありません

Q064 FFをプレイして考えさせられたこと、学んだことはありますか?
ありません
教訓めいた内容でもないですし、学ぶってキャラデザとかですかね

Q065 FFをプレイすることはストレス解消になりますか?
12の戦闘に関してはストレス解消になります!
同じ武器でもキャラクターによって扱い方が異なる演出がとてもとても好きです

Q066 怒ってコントローラーを投げた(壊した)ことはありますか?
ありません

Q067 FFをプレイする時、何か物を食べたり飲んだりしていますか?
そうしたいときはそうしています

Q068 外国版FFをプレイしたことはありますか?
インターナショナル版のことであればあります

Q069 FFのために学校や仕事をサボった事がありますか?
発売日に年休を使って、は、あります。学校をサボったことはありません

Q070 FFのせいで体を壊したことがありますか?
寒い部屋で遊んでいて発熱したことがあります

Q071 友人や知人にFFをプレイしていることを秘密にしていますか?
ゲームをやっているひと同士の会話では秘密にしていません。むしろゲーマー以外のひととの会話でゲームの話題なんて出てこないから秘密にするも何も

Q072 学校や職場に自分以外のFF好きさんはいますか?
FF好きさんというわけではないかもしれないけれどとりあえずプレイしているひとはいます

Q073 いる場合、どんな会話をしていますか?
感想めいたことを

Q074 FFを通じてどのくらいの人と知り合いましたか?
そういうのはありません

Q075 ゲーム以外で何か趣味はありますか?
写真撮影
文具を愛でる

Q076 ゲーム時間とパソコン時間どちらが長いですか?
パソコン時間

Q077 FF以外で好きなゲームはありますか?
SHADOW HEARTS」シリーズ
他いろいろ

Q078 ソフトは発売後どのくらい経ってから買い(借り)ますか?
発売日当日

Q079 FFのマスコットは何だと思いますか?
チョコボモーグリ

Q080 FFに関するグッズは持っていますか?
モーグリのぬいぐるみ2種
サボテンダーのポーチ

Q081 サントラ(オリジナルサウンドトラック)は買いますか?
買います!

Q082 アレンジCDは買いますか?
10のときまでは買っていました

Q083 この曲に詞をつけてほしい!というのはありますか?
ありません

Q084 この人にもFFの音楽を作って欲しい!という作曲家さんはいますか?
いません
というよりも、分かりません、と答えたほうが正しいかも

Q085 リメイクするなら何を何(ハード)にしてほしいですか?(4をPS2に、など)
6を現行の据え置き機でフルリメイクしていただけましたら是非とも遊びたいです

Q086 これからのFFシリーズにぜひ付けて欲しい機能、設定なんかは?
不便ないですねぇ

Q087 クリスタルがあってこそFF!と思いますか?
7からの人間なので分からないんですよね・・・

Q088 2Dと3D、どちらがいいと思いますか?
3D

Q089 3頭身と8頭身、どちらがいいと思いますか?
8頭身

Q090 声はあったほうがいいと思いますか?
あるほうがよいです絶対に

Q091 10以外で、このキャラにこの声優!というのはありますか?
ディシディアのおかげか今となってはけっこうな人数がボイス付きになりましたよね

Q092 キャラデザは天野さんと野村さん、どちらがいいですか?
野村哲也さん
わたしは野村哲也さんのキャラデザもあっての7が好きになってゲーマーになった者です

Q093 映像、シナリオ、システム、キャラクター、音楽のどれが一番重要だと思いますか?
システム
なんだかんだゲームなので遊ぶ楽しさはシステムが良ければなんぼだと思います

Q094 戦闘はATBがいいと思いますか?
そのタイトルに合っていればなんでもよいです

Q095 攻略本は見る派ですか? 見ない派ですか?
クリアしてどうしても読みたいタイトルのものは買って読みます。攻略本のアルティマニアよりも知識本のアルティマニアオメガを買います。12と13は好きで買いました

Q096 FF11がオンラインゲーム化する事についてどう思いますか?
もはや今更な質問なので答えようがないですね・・・

Q097 スクウェアさんで働きたいと思いますか?
思っていたこともありました

Q098 この世にFFが無かったら、あなたは今何をしていますか?
たぶんあの道に進んでいたと思うの・・・

Q099 どんなに歳をとってもFFやりつづけますか?
ナンバリングタイトルは遊び続けるつもりです

Q100 お疲れ様でした! 最後に「あなたにとってはFFとは?」
ライフワークになりそうです

*1:申しわけないのですが演技と声の関係、バランス、な気もしています

*2:自分の中では断定せずに遊ぶことは可能

*3:ヴェルサスもな! こちらはなんと発表から10年経って15として発売…

*4:13に関しては予習がとても大事でしたとさ。13シリーズにはちょっとした思い入れがあるので記事にするかもしないかも、です