0歳4ヶ月児の様子

数年サボっていた福猫記録、そろそろ投稿します。あいかわらず猫1が話題持ちです。


赤子は寝返りができるようになるとすきあらばうつ伏せになって頭を上げているかそのまま寝落ちするか。寝るとき絶対にうつ伏せになるので息の確認をしつつ掃除したりしています。ベビージム上でも同じことになるのでバウンサーと使い分けて過ごしてもらっています。寝返り返りはやったはやったけどまぐれかもしれないので観察中です。2ヶ月児ぐらいのときからうつ伏せさせていたもののまさかうつ伏せが大好きなひとだとは…。どうりで泣きもせずひたすら頭を上げていたわけだ。親の話ではわたしもそうだったらしいのですが、きょうだいはうつ伏せが嫌いだったそうなのでその子その子の特徴ですね。

では、我が家の4ヶ月児の様子を箇条書きします。

  • 3ヶ月児も終わる頃にたっかい声を出すようになり1週間ほどブームだったが今はいろいろ織り交ぜて声を出す
  • 下唇を口に含むようになった
  • 目の前でリングフィットやると嬉しそう
  • 私が自分で自分のおなかを叩くと音なのか仕草なのかケタケタと笑う
  • うんちが毎日出なくなった。本人はご機嫌
  • 授乳回数はほぼ6回(授乳要求については諦めました…)
  • 夜通し寝なくはないけれどやっぱり2〜4時台に1回は起きる
  • 寝返りができるようになった
  • それのせいかなぜか22時台にも目を覚ますようになった
  • 授乳を開始してもニヤァっと笑って飲まなかったり授乳中に私が声を出したりよそ見すると口を離したりするのでなるべく視線を動かさず不動で授乳を行うようになった。飲みムラってやつか?
  • ドラミングみたいな動きをするようになった。とにかく手足がよく動く
  • 人見知りではなさそうだが両親以外のひとの声で話しかけられると泣く。姿ではなく声で判断しているっぽい
  • おもちゃで遊ぶという概念はまだ無さそう。おもちゃといわずそこにあるから握る、叩くって感じ
  • お な ら が く さ い

こんな感じかなぁ。次はずり這いかお座りでしょうか。成長著しいとは思うのですが、他の動物と比べると人間の赤子の発育・発達ってすごく時間がかかりますね…。