今から思うと、新生児〜2ヶ月児の頃ってかってが分かっていないから赤ちゃんが寝るだの寝ないだの言っていたけど、月齢が進むにつれて人間らしくなって声かけをしたり抱っこしたりすればにっこにこになるしグズるのは基本的には眠いときだけになってきたし、なんなら勝手に寝るし。最近、うんち漏れが酷いときがあってバウンサーを二日続けて使えなくなったもんだから【ベビーベッド=泣く】と思っていたのだけど、意を決して寝かせてみたらもう大丈夫になっていたり。大変の渦中にいるときは「今だけだよ」とか「1ヶ月ぐらいのことだよ」とかってアドバイス?があったりするけど、わりとそのとおりなんだからなんだかなぁと思うこともしばしば。成長が著しいからこそかもしれませんね。

最近は高い声で喋るようになりました。ゲラゲラ笑いはなかなか出てこないのですが、声はよく出します。基本、ゴキゲンちゃんです。