0歳3ヶ月児の様子

ちょっと待って。少しばかり赤子との生活や育児に慣れてきて、ここから日々が過ぎていくのがスピードアップしそうで怖い。あっという間に育休期間が終わりそう。

ここらで3ヶ月児である赤子の様子を箇条書きで残しておきます。

  • よく喋るようになり基本的に眠くなければニコニコとご機嫌
  • 体重が7.5kg超え。成長曲線からはかろうじてはみ出ていないが保健師さんからは大きい子ちゃん認定された。離乳食もたくさん食べるんじゃないかなとのこと
  • 3mくらい離れていても私のことを追視している。基本的に私や夫が視界に入っていないとグズる
  • ケタケタ笑いが出るようになった
  • おもちゃを差し出すと両手で掴むことはできるが遊ぶということはまだ分かっていない
  • 2ヶ月児の頃から指しゃぶりはしていたものの3ヶ月児になる前後で右拳をじっと眺めるようになりやがて左手も認識した模様
  • 首がすわった
  • 授乳リズム、赤子の生活リズムが整った
  • 限界まで待ったことがないので相変わらずお腹減った要求は分からないまま…
  • 夜は19時台で眠そうになっている。20時台には寝かしている。よく寝る子だと思う
  • うんちがまとめて出るようになった(ゆえに一度が大量であることが多く最近は背中漏れどころか横漏れを起こしている…うそ、もうMサイズがパツパツ?)
  • 授乳時にたまに自分から口をはなすことがあるが基本的には寝かかってしまう
  • 夜通しは寝ない。2回ほどあったぐらい。2〜3時台にムニャムニャし出すので授乳している

そういえば、新生児期の夜間授乳ってものすごく孤独感を覚えていました。真冬だったのもあるのかもしれませんが。でも、最近は感じません。赤子のことが分かってきたからかなと思っています。