気になります系に答えてみた

20220815212046
画質悪いものになってしまったので作り直したいけどとりあえずこれで。某SNSでもとは文字のみで回っていたようだけど、ビジュアルものがあったので文字入れしてみましたが、前述のとおりです。修正して後日アップしなおします。では、自分用の備忘録として細かく記載していきます。

飽き性とまではいかないと思いますが、いろいろ使ってみたい欲が強いです。

おむつ

いろいろ使ってみました。パンパースにしているのは夫がポイントを貯めるためで私としてはどこのメーカーでもよいなという印象です。
病院ではナチュラルムーニーを使っていたのでそれで始まり、普通のパンパース、高級なほうのパンパース、メリーズのファーストプレミアム、グーン、普通のムーニー、またナチュラルムーニー、と、だいたいのものを使いました。2ヶ月児頃からほぼ普通のパンパースを使っています。お尻がしまじろうのやつです。
水っぽいうんちの背中漏れにダントツで強かったのはグーンでした。ただ、交換の際にテープ部分がくるんて内側に入っちゃうからうんちがついてしまうのが難点でしたね。内側に入っちゃうのもダントツでグーンでした。

おしりふき

パンパース→ムーニー→ピジョン→メリーズと使ってきました。ピジョンのおしりナップは2回続けて買いましたがそろそろなくなるので、アカチャンホンポのものを購入してみました。真冬生まれだったのでCombiのお尻拭きウォーマーを購入し、今の季節は電源は差さずにケースとして使い続けています。重さがあるので取り出すときに浮かなくて非常に良いです。

ミルク

病院が雪印ビーンスタークのすこやかM1を使っていたので(そして使い切れないのでそのまま貰いました)、切れたときも結局同じものを購入しました。固形タイプのものを使ってみたかったのですが、当時は授乳に多少苦しんでいたため「飲まなかったら困る」と同じものを選びました。でもたぶん、うちの赤子はなんでもいいな・・・。で、1缶でよかったのですがバラ売りのものが売り切れていたので2缶セットのものを購入し、今現在まるまる1缶と半分残っています。

哺乳瓶

出産前にピジョンのスリムタイプのものをガラスとプラ両方準備しておきました。実際に使ってみてスリムタイプは粉が入れづらく、新しい母乳実感が発売されたこともありそれのガラスとプラを1本ずつ買い足しました。でも、1ヶ月と1週間で母乳のみに移行したため母乳実感のほうは一度ずつしか使っていません。いいんです、自分の気分が上がる柄を選んで買ったから、完全に役目が終わったら自分のペン立てにしようと考えています。

石鹸

泡で出る全身用ベビーソープを使い続けています。まず、(病院で)サラヤのアラウ→ピジョンのももの葉→第一三共ヘルスケアのミノン→ジョンソンのすやすやタイム→サラヤのアラウ→エコストアの、と使っています。次は何にしようかな。あ、エコストアのものはストックだったのですが我慢できずに使い始めています。

保湿

実はあまり塗る意味があるのか分からないまま周りに流されて一応やっている感じです。夫のほうがきっちり塗ってくれます。私は適当感が拭えない塗り方をしていると思います。ピジョンのベビーワセリン→ピジョンのベビーミルクローションの流れで、ローションのほうは出産前に準備しておいたものなので今の季節にちょうどよさそうなので使い終わりたいです。次はうるおいプラスを使い終わってしまいたい! そしたらまたワセリンに戻ると思います。

洗濯石鹸

我が家は結局最初から大人のものと一緒に洗濯しています。ただ、柔軟剤は少なめ設定にしています。うんち漏れなどで手洗いするときもけっこうあって、そのときはピジョンのピュアを使っています。

消毒

ミルトンです。錠剤タイプです。余っています。たまに使います。

抱っこ紐

アップリカです。夫が選定して購入してくれました。チャイルドシートと合わせたみたいです。色も同じです。抱っこ紐に文句は言わない赤子なので今のところはこれ1本です。

ベビーカー

持っていません。購入予定もありません。

チャイルドシート

アップリカです。安全面などを夫が考慮して選びました。色味は私も見ています。

バウンサー

ベビービョルンです。寝返りできるようになるまでは本当に重宝しました! ありがとう!

ハイローチェア

導入無しです。

ベビーチェア

ちょっと微妙なところなのですが、赤子には豊橋木工株式会社のアップライトチェアというものを購入しました。今現在はベビーチェアとして使っていると言えば使っていますが、成長に合わせて大人も使える椅子なのでなんとも書けない・・・。

メリーorジム

出産祝いとしていただきものの(たぶん安物の)メリーがあります。気休めに回していました。今は使っていません。ジムはフィッシャープライスのものと、こどもチャレンジの付録のものです。チャレンジのほうは今はジムとしてではなくプレイマットとして活躍中です。

ベッド

ダスキンでレンタル中です。退院までは案の定、三毛猫姉妹が独占していたそうです。

布団

ニトリで一式揃えました。ちなみに掛け布団は退院した日しか使っていません。ずーっとおくるみとかバスタオルが掛け布団です。なんなら今は意味をなしません。←ゴロゴロ転がりまくるから

おしゃぶり

持っていません。

マグ

リッチェルのアクリアいきなりストローマグと、同じくリッチェルのおでかけストローマグを使っています。結局6ヶ月児のときはスプーンで麦茶を与えていたので、今やっと本腰を入れて使っています。まだ吸えないのでいきなりストローマグがメインです。ストローよりもコップで飲めるようになるほうが本来的には先らしいのですが、怖くて練習できていません・・・。

食器

家にある陶器のものを使っています。今は自分が持って与えているし重さがあるほうがやりやすかったので。

ベビー服

短肌着、コンビ肌着はUNIQLOのものを着倒しました。あとは人からいただくものでまかなっています。ただ、そろそろセパレートに移行する頃みたいなので、自分で選定しようと思います。したいな・・・。あ、モンベルでも買いました。完全に私の趣味です。モンベルはベビー服もキッズ服も充実していてよいです。

マザーズバッグ

持っているリュックを使っています。だいたいはカンペールのリュックかパタゴニアの2wayリュックです。