20220901131545
猫1は毛がとてもほわほわしていて猫好きのかたが触ればおそらく「気持ちいい〜」と感激される部類なのではないかと思うのですが、まぁ、抜け毛もほわほわしていて毎朝どこかに固まりで落ちているんですよね。換毛期だと束になって落ちていたり。で、ブラッシングは定期的にしてはいるもののそういうことなので、ついにファーミネーターを導入してみました。猫1はブラシ類を見せると喜んでやってきてくれるので(今のところ育休中の最大の成果)、ブラッシングしやすいよい猫です。が、体の隅々までまんべんなくできるかというとわたしの技量や猫1の気分にもよるので、できる箇所だけやっていますがこれがまぁ出る出る。スリッカーブラシはやはり抜け毛取りであって、ファーミネーターは抜けていないアンダーコートを取ってくれるんですねー。シリコンブラシは2頭とも好まないのですが、ファーミネーターはそこまでではなさそうだったので今のところは良さげです。少なくとも猫1はOKみたいなので。ブラシも猫との相性だと思うのでいろいろ探りながらケアできたらなと思います。
写真、向かって左が猫2、右が猫1。