他の人間にはどうか分かりませんが、特定の人への人見知りは2、3回接して解消されたので赤子の順応力すごいなー。

ひとり座りをマスターし、常にではありませんがハイハイもするようになりました。7ヶ月に入ったばかりの頃に保健所へ遊びに行ったら、同じく7ヶ月だという赤子がひとり座り・ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きをしていてびっくりしました。そのときの我が子は、寝返りとずり這いをしていました。同じ7ヶ月といっても何日目かにもよると思うし、その赤子には2歳くらいのお姉さんがいたので2人目は早いのかなーと見ていましたが、なにげに我が子もできるようになってきていてビックリです。あ、こういうことを書くと(というか育児系のブログ記事って)マウントを取っているみたいに感じるし、自分もそう読んでしまうときがあるけれど、けっして書いている側はそうではなく、マジで記録として書いているだけなんですよね*1
わたしは基本的に手帳に日記を書いているのでべつにここに投稿する必要もないのかもしれないけれど、本音と建前ではないけれど、同じ内容でも内と外に出す文章は異なるし、そう書いているのでその作業が楽しくて育児関係の記事も投稿しています。逆に、手帳には書ききれないことをこちらに書いていることもありますし*2

それにしましても、目が離せなくなってきていやもうほんと、もうね、ほんと・・・って感じ・・・。

ところで、保健所の遊び場、1時間制限なのでわりとすぐに終わっちゃうんですよね。もう30分あればやっと遊びに入れそうなのに、ってところで終了なのがなんとも。我が子は周りや他の子が気になるのかほぼ観察しているだけで終わっちゃうのです。まー、遊ばせるというよりも刺激を与えるという目的なのでそれでよいのですがねー。

*1:少なくともわたしは

*2:たとえば入院とか出産の記事