最近の2歳3ヶ月児は「あとでする!」、「あとでするからぁ!」と言いまくってイヤイヤをします。だいたいは着替えに多いです。どこでそんな言葉を覚えたんだ。色もだいぶ認識していて、左右も分かっているような雰囲気です。歌をよく歌っていて、両手でちょうちょやかたつむりを作ったりもしていますが、チョキができないのでかたつむりはグーとパーになっています。「何歳?」と聞くと少し前まではパーにして「ごさい!」と言っていたのですがサバを読みすぎなので、「カニさんだよ」と教えていたら「カニさん!」とか「チョキチョキ」と答えるようになりました。ただチョキはできませんので指は5本出しているのですが。いやはやかわいいものですね。